見出し画像

身の回りの嫌な人が教えてくれるインナーチャイルドの秘密

こんにちは!

インナーチャイルドを癒して生きづらさをやわらげる専門家
ほりごめさきです^^


今回は、

身の回りの嫌な人が教えてくれる
インナーチャイルドの秘密

をお伝えします^^


これを読めば、

あなたのインナーチャイルドの秘密を知る
ヒントが手に入り、
インナーチャイルドの傷を癒す方法も
わかっちゃいます。

ぜひ、最後までお読みください^^


あなたの身の回りに、嫌な人はいませんか?


例えば…

・不機嫌をアピールする人
・マウントを取ってくる人
・マナーやモラルを守らない人
・イライラを隠さず、ぶつけてくる人
・意味もなく無視する人
・陰口をたたく人


このような、あなたの心をざわつかせたり、
イライラさせたり、
不安にさせたりする…

そんな嫌な人に悩まされているならば、
それは、あなたのインナーチャイルドが
傷ついているサインかもしれません。


嫌な人をうまく利用すれば、
インナーチャイルドの秘密を知ることができます

その秘密とは…


【インナーチャイルドの傷】


です!

私の体験談を元に、インナーチャイルドの傷についてお伝えします^^



私が初めて就職した先の上司が、
まさに私の心をざわつかせる人でした。

今でいうところのパワハラなところがあり、
何か意見を言おうものなら、
「俺の言うことを聞いていればいいんだ!」
と怒鳴られてしまう…。

そんな上司が怖くて、嫌で、
でも仕事を休むわけにもいかないので
その気持ちを押し殺して仕事に通うのが、
毎日苦痛でした。


この怖いという気持ちや
嫌だと言う気持ちの中に、
私のインナーチャイルドの傷を知るヒントが
隠れていました。



実はこの人、私の親にそっくりだったんです。


どんなところが似ていたのかと言うと、
有無を言わせない怖さや、
その人の前にいると気持ちを
何も言えなくなってしまうところ。

親の前に立った時と同じ気持ちを
思い起こさせる…
そんな雰囲気がそっくりでした。


子どもの頃、私は嫌だという気持ちを
親に言えない子供でした。


・週末ごとに車でお出かけするのは嫌。(車酔いがひどくて…)

・いつまでも父親とお風呂に入らされるのも嫌。

・妹や弟と比べて、いつも怒られるのも嫌。

・夏休みの宿題を親の言う通りの作るのは嫌。

・安心できない家庭の雰囲気が嫌。


そんなたくさんの「嫌」を心の中に抱えていました。

けれど私は、
親が怖くて嫌だと言うことができませんでした。

当時はそれが当たり前で、
親に嫌と言っていいとは思えなかったし、
「嫌だ」と自分が感じていることにさえ、
気づいていなかったかもしれません。

この体験が、私の「インナーチャイルドの傷」でした。


そんな私の過去の記憶を呼び起こし、
本当は嫌だと思っていたことを気づかせてくれた


それが、あの上司でした。


このように考えると
イライラさせる人、
不安にさせる嫌な人は、
インナーチャイルドの傷に気づかせてくれる
とてもありがたい存在なのだと思えます^^


インナーチャイルドの秘密


インナーチャイルドは
過去、心が傷ついた時と
同じような状況に直面すると、
無意識に反応します。


その反応が、イライラや不安といった感情です。


この感情をしっかりと感じ切ることで、
大人になって忘れてしまった
過去の出来事を思い出すことができます。


身の回りの嫌な人は
インナーチャイルドを刺激して
過去の出来事を思い出させてくれる
存在なのですね。

ですが、安心してください^^

インナーチャイルドがどんな傷を負っているか
それに気づければ、
傷を癒すことができます!



インナーチャイルドの傷に気づいたら


身の回りの嫌な人が原因で、心がざわついたり
イライラしたり、不安になったりするときは、

その気持ちをじっくり感じてみてください。


その感情の中に、
あなたの心の傷を癒すヒントが
隠れているはずです。


もし、子供の頃に心が傷ついた
記憶がよみがってきたら、
小さな頃の自分に寄り添って
たっぷりハグをして、
慰めてあげてください^^

それがインナーチャイルドの傷を癒す
とっておきの方法です^^



無料お試しセッション参加者を募集しています


・生きづらさをやわらげて、自分らしく生きていきたい方

・ありのままの自分を認め、自己肯定感を上げたい方

・傷ついたインナーチャイルドを癒したい方

・毒親との心の傷を癒したい方

・ひとりでいても、誰かと一緒にでも幸せを感じられるようになりたい方

・日常にささやかな幸せを感じたい方


このような方向けに、
無料お試しセッションを実施しています。

ご興味がありましたら、こちらのご案内をご覧ください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?