見出し画像

トレンチコートは突然に

3月の、まだ緊急事態宣言の気配もなかった頃に書いた記事を今更投稿します。


=============================


「日中は小春日和であたたかく、19℃です」

その言葉を真に受けて
シャツ一枚で外出したら予想外にえらく寒い。


しばらく帰れないしこれは風邪をひくぞ、と
急遽トレンチコートを買った。


✳︎


実は、ずっとずっと前からトレンチコートが欲しかった。

せっかく買うならちょっといいやつで、一生着れるようなシンプルなのがいい!

色はできたらほんのり玉虫色で、サイズはちょっと大きめ。


理想はトレンチの王様、バーバリーかマッキントッシュ!



でも実際、トレンチコートって着る期間が一瞬すぎる。

今年こそ!と思ってもバーバリーもマッキントッシュも王様プライスだし…とか迷ってるうちに
あっという間に季節がめぐってトレンチコートを着る時期が終わる。


そんな春と秋をそれぞれ4回くらい通り越して

特別でも何でもない今日
ぽん、と念願のトレンチコートを買った。



✳︎



買ったのはバーバリーでもマッキントッシュでもない。


みんな大好きなあのお店。



ちなみに私は敬意を込めて「ユニクロ先生」と呼んでいて


お肌の弱い私にぴったりな、綿100%のシャツがいつでも買えたり
着すぎてひと夏で着古してしまったTシャツ
何年も履いたデニム
普段着で愛用した後、稽古着になったシャツも

ぜーんぶユニクロ先生で買ってきた。



とにかく痒いところに手を差し伸べてくれて
絶対にポッケがついてるユニクロ先生。


実は私は前々からユニクロ先生に素敵なトレンチコートがある事をチラッと見て知っていたし

たぶんそれが私の理想の形と色だということも知っていた!




✳︎



ほしいものを手に入れるのには
「予想外に寒かった」なんて最高すぎる言い訳で。



最高の免罪符を手に入れた私は
意気揚々と、ちょっとどころか盛大に遠回りしてなんならお昼を抜いてユニクロに向かっていた。


目当てのものを意味ありげにしげしげ眺めて
それからサッと羽織ってみて。

うんうん、なんてやってからレジに向かったけど
実際入店してからお店を出るまで5分もいなかったと思う。



実際遠回りしたせいで時間もなかったけど

一目で見つけたトレンチコートのMサイズは
夢かと思うくらい理想的だった。


✳︎


お洋服って不思議なもので

悩んで悩んでリサーチしてこれ!と買ったものでもなんでかすぐ着なくなってしまったり

大変!お茶をこぼした!って慌ててパッと近くのお店に飛び込んで買ったシャツを何年も着たりする。


このトレンチコートは間違いなく後者で
もれなく今回もこのトレンチコートを少なくとも3年。それなりの確率でそれ以上、着倒すと思う。




今日もありがとうございます、ユニクロ先生。

このトレンチ、大切にします。



いつまでもシンプルで、優しい価格で、綿100%のシャツが買えて、ポッケのあるユニクロ先生でいてください。


✳︎



ずっと欲しいと思っていたトレンチコートを
今日ささいなきっかけで手に入れてしまった。


理想的なトレンチコートはすごく嬉しかったし、こんなに嬉しいならなんでもっと早くこうしなかったんだろう、とも思った。



ずっと欲しかった物を手に入れる
ずっとやりたかった事をやってみる

これって実際のところ

できない理由を手放す
できないと思っていたことをやる勇気をもつ

って事だと思っている。



そのきっかけって「予想外に寒かった」とかそんなのでいいんだなって思う今日この頃なんです。





不老の薬をいつか手に入れる!とかは難しいけど
その研究者になるためにまずは体のしくみを勉強しよう、とかそんな事から始める。



難しそうで勇気が出なかったクラスを受けてみる
とか
興味があったけどなかなか機会がなかったジムに通ってみるとか

それからずっと欲しかったトレンチコートを奮発して買ってみる、とか。



とりあえずできることから始める、やる。

掴めるものから手に入れる!



でっかい夢を叶えたいなら
ちゃんと、ちっちゃい夢を叶えないとね。


そしたらなぁんだ、以外とでっかい夢ってすぐそこにあったりするものなんだなぁ
なんて詩人みたいな事を言い出したりするんです。



✳︎


本当にやりたいことができるのは残念ながらもうちょっと先かもしれないけど

今できるやりたかった事はなるべく後回しにしないようにしてます。



見たかった映画を見るとか、ずっとやりたかった勉強を始めるとか。



私の次の目標は「側転ができるようになる!」



理由はずっとやりたいと思っていたから。
今ならなんだか、出来そうな気がするから!


こんなぼんやりした不安に支配された日々だもの。

なんとなくいけそうな気がする、そんなぼんやりした自信も時には大いに「アリ」じゃないですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?