見出し画像

地球は制限がある行動の星。本来の自分には無限のパワーが秘められている。そこに気づいたらやりたいことをやるだけ。

この記事は、2014年に僕がロバート・シャインフェルドのセミナーに参加した直後に書き起こしたブログ記事を10年後の今、スピリチュアル的な観点を含め、chatGPT に再考させ執筆しています。
結論から言うと、タイトルどおりの内容になります。
どんなトラブルも、どんな嫌なことも、「全ては自分が創り出している」ということに気づいたら、恐れるものはありません。
何かを恐れたり、極度のプレッシャーを感じたりすることも大事ですが、そのドキドキ感を感じる時、宇宙から膨大なエネルギーが流れている、注がれていることに気づきましょう。
本記事は、シャインフェルドの主張が小学生にもわかりやすいように chatGPT に執筆していただきました。


マネーとビジネスのゲームから脱出する法~世界の背後にある真実~

はじめに

みなさん、こんにちは!今日は「マネーとビジネスのゲームから脱出する法」という、とても興味深いテーマについてお話ししたいと思います。このテーマに関して、2013年にロバート・シャインフェルドさんのセミナーに参加したときのことを振り返りながら、最新のスピリチュアルな観点からも解説していきます。小学生のみなさんでも分かるように、分かりやすく、親しみやすい文体でお話ししますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。

ロバート・シャインフェルドさんのセミナーとは

2013年に、私はロバート・シャインフェルドさんの二日間のセミナーに参加しました。このセミナーのテーマは「マネーとビジネスのゲームから脱出する法」でした。ロバートさんは「プロセス」というツールを使って、私たちが持っている本来の力を取り戻す方法を教えてくれました。このプロセスを通じて、私たちが現実をどのように認識し、どのように変えていくかを学びました。

サプライズゲストの登場

セミナーの初日には、サプライズゲストとして本田健さんが登場しました。本田さんは「ザ・マネーゲームから脱出する法」や「ビジネスゲームから自由になる法」の訳者として知られています。本田さんの登場には驚きましたが、彼の話を聞くことで、セミナーの内容がさらに深まりました。

映画マトリックスの演出

セミナーでは、映画マトリックスの一場面を使った演出がありました。スクリーンには、ネオが赤と青のカプセルを選ぶシーンが映し出されました。ネオが赤いカプセルを飲むと、会場が明るくなり、ロバートさんが登場しました。まるで映画の一場面のような演出に、私はとても感動しました。

自分の「本来のあなた」と「現実のあなた」

ロバートさんは、私たちには「本来のあなた」と「現実のあなた」がいると説明しました。「本来のあなた」は、すごく強くて何でもできる存在で、まるで太陽のように光り輝いています。しかし、その太陽は雲に隠れていて見えないのです。「現実のあなた」は、今ここにいる自分で、この雲のせいで「本来のあなた」が見えないのです。

雲を突き抜ける「プロセス」

この雲を突き抜けるために「プロセス」というツールを使います。例えば、嫌なことがあったとき、その感情をしっかり感じて、「この感情は本来の私が作り出したものだ」と認めます。すると、不思議と心が軽くなっていくのです。このプロセスを何度も繰り返すことで、少しずつ雲を突き抜けて「本来のあなた」に近づけるのです。

私の体験

セミナーの初日は、ロバートさんの話を聞く時間が多く、少し眠たくなることもありました。しかし、彼の話の中には、とても興味深い内容がたくさんありました。例えば、彼は「本来のあなた」と「現実のあなた」の関係について、次のように説明しました。

「現実のあなた」は今ここに存在している自分を指します。今認識している「あなた」を指すのです。しかし、「現実のあなた」は幻想(イリュージョン)もしくは、ホログラムであると言います。その幻想は「本来のあなた」が創り出しているのです。

第一段階の理解

第1段階において、「現実のあなた」は「本来のあなた」の存在をまったく知らないし、見えません。なぜなら、この二つの間には深い層の雲で覆われているからです。この雲を壁と表現しても良いでしょう。「本来のあなた」は絶対的存在である太陽のように存在しますが、雲で覆われているため「現実のあなた」からは見えません。見えないものは存在しないという解釈を第1段階では行っているのです。

自分が創り出したもの

「本来のあなた」は「現実のあなた」及び他人やあらゆる物質を創り出しています。「本来のあなた」は無限の力を持っていて、そのことを知っています。「現実のあなた」が認識するあらゆるもの、例えば大統領や権力者よりも「本来のあなた」の方が絶対的にパワーがあるのです。「本来のあなた」こそが、あなたが認識するすべての創造主なのです。

地球という遊園地

では、なぜ本来、無限のパワーがあるあなたは、今現実でパワーがないのでしょうか?それは、この地球という遊園地は、あえて自ら制限をかけることで楽しむ場所だからです。例えば、野球の試合を想像してみてください。9回裏、ツーアウト、スコアは10-0。これを見ていて楽しいでしょうか?面白いでしょうか?

一方、9回裏、ツーアウト満塁、スコアは1-0。この展開なら、見ていてドキドキしますよね?面白いですよね?つまり、私たちは本来無限のパワーを持っているのですが、この地球で無限のパワーを使ってしまっては面白くないのです。だから、無限のパワーを持っていることを忘れることにしたのです。

プロセスの使い方

次に、具体的な「プロセス」の使い方を説明します。例えば、友達とカフェで話しているときに、相手の話に同意できず、だんだんムカついてきたとします。そのとき、「あー、ごめんちょっとトイレ行ってくるわ」と言って、トイレに行きます。そこで「プロセス」を実行します。時間は1分ぐらいでも大丈夫です。

  1. 「私は、この友達を創り出している」

  2. 「私は、この友達のあのムカつく話を創り出している」

  3. 「この友達やこの話は本物ではない」

  4. 「これは私の意識の創造物である」

  5. 「この創造物は姿を変えた真の喜びであり、愛であり、私に対する完璧なサポートである」

ここで深く感情を味わいます。「この感情は悪いネガティブな感情だ!」などと一切ジャッジメントせずに、深く深く感情のバイブレーションを感じます。そして、その不快感がMAXに達したと感じたら、「私は今、この創造物からパワーを取り戻す!なぜなら、本来の私が最大のパワーを持っているから。そして、この幻想を生み出した『本来のあなた』が驚くべき存在であることに感謝し、『現実のあなた』を騙すほどリアルな演出をしてくれたことに最大限の感謝をする」と言います。

新たなスピリチュアルな観点

ここで、最新のスピリチュアルな観点からも考えてみましょう。最近の研究では、私たちの意識が現実を作り出しているという考え方が広がっています。つまり、私たちがどう感じるか、どう考えるかが、実際の出来事に影響を与えるのです。

小学生でもわかる例え

例えば、ゲームをしているときに、キャラクターが強くなるにはどうすればいいか考えてみてください。キャラクターは最初は弱いけど、経験を積んだり、アイテムを集めたりすると強くなりますよね。それと同じように、私たちも「プロセス」を使って、自分を

強くしていくことができるのです。

プロセスを実践する

では、具体的に「プロセス」を実践してみましょう。例えば、学校で友達とけんかをしてしまったとき、どのように「プロセス」を使うかを考えてみます。まず、けんかをしてしまった自分の感情をしっかりと感じます。次に、その感情がどこから来たのかを考えます。

  1. 「私は、このけんかを創り出している」

  2. 「私は、この友達とのトラブルを創り出している」

  3. 「このトラブルは本物ではない」

  4. 「これは私の意識の創造物である」

  5. 「この創造物は姿を変えた真の喜びであり、愛であり、私に対する完璧なサポートである」

ここで深く感情を味わいます。「この感情は悪いネガティブな感情だ!」などと一切ジャッジメントせずに、深く深く感情のバイブレーションを感じます。そして、その不快感がMAXに達したと感じたら、「私は今、この創造物からパワーを取り戻す!なぜなら、本来の私が最大のパワーを持っているから。そして、この幻想を生み出した『本来のあなた』が驚くべき存在であることに感謝し、『現実のあなた』を騙すほどリアルな演出をしてくれたことに最大限の感謝をする」と言います。

セミナーの後日談

セミナーの後、私は日常生活で「プロセス」を使い続けました。その結果、以前よりもストレスが減り、心が軽くなりました。また、仕事や人間関係でも前向きに考えられるようになりました。これはまさに、ロバートさんが教えてくれた「マネーとビジネスのゲームから脱出する法」の効果だと思います。

私たちの意識の力

私たちの意識は本当に強力な力を持っています。例えば、ポジティブな考え方をすると、良いことが次々と起こることがありますよね。逆に、ネガティブな考え方をすると、悪いことが続けて起こることもあります。これも、私たちの意識が現実を作り出している証拠です。

子どもたちへのメッセージ

みなさん、今回の話を聞いてどう感じましたか?もしかしたら、少し難しく感じたかもしれません。でも、大丈夫です。大切なのは、自分を信じることです。あなたが感じること、考えることが、実際の出来事に影響を与えるということを覚えておいてください。

まとめ

今回の話をまとめると、私たちには「本来のあなた」と「現実のあなた」がいて、「プロセス」を使って自分の力を取り戻すことができます。また、最新のスピリチュアルな観点からも、自分の意識が現実を作り出すという考え方が支持されています。

ロバートさんのセミナーを通じて学んだことは、自分の感じることや考えることが大切だということです。みんなも、自分の心の中にある「本来のあなた」を信じて、毎日を楽しく過ごしてくださいね!

プロセスの実践の続き

さらに、日常生活で「プロセス」を実践するための具体的な例をいくつか紹介します。

1. 学校でのストレス

例えば、学校での宿題やテストにストレスを感じることがありますね。そのとき、「プロセス」を使ってみましょう。

  1. 「私は、この宿題やテストのストレスを創り出している」

  2. 「私は、このプレッシャーを創り出している」

  3. 「このストレスやプレッシャーは本物ではない」

  4. 「これは私の意識の創造物である」

  5. 「この創造物は姿を変えた真の喜びであり、愛であり、私に対する完璧なサポートである」

このように考えることで、少しずつ心が軽くなるでしょう。

2. 家族との関係

次に、家族との関係で「プロセス」を使う例を考えます。例えば、兄弟や姉妹とけんかをしてしまったときです。

  1. 「私は、このけんかを創り出している」

  2. 「私は、この家族のトラブルを創り出している」

  3. 「このトラブルは本物ではない」

  4. 「これは私の意識の創造物である」

  5. 「この創造物は姿を変えた真の喜びであり、愛であり、私に対する完璧なサポートである」

このように「プロセス」を使うことで、けんかの後も冷静に対処することができます。

3. 友達とのトラブル

最後に、友達とのトラブルに「プロセス」を使う例を紹介します。例えば、友達と遊んでいるときに、意見が合わずにけんかをしてしまったときです。

  1. 「私は、このけんかを創り出している」

  2. "「私は、この友達とのトラブルを創り出している」

  3. "「このトラブルは本物ではない」

  4. "「これは私の意識の創造物である」

  5. "「この創造物は姿を変えた真の喜びであり、愛であり、私に対する完璧なサポートである」

このように考えることで、トラブルを乗り越えて友達との関係を改善することができるでしょう。

セミナーの効果

ロバート・シャインフェルドさんのセミナーを通じて学んだ「プロセス」は、日常生活で非常に役立ちます。ストレスやプレッシャーを感じたとき、友達や家族とのトラブルがあったとき、この「プロセス」を使うことで心が軽くなり、前向きに考えることができるようになります。

未来への希望

最後に、みなさんに伝えたいことがあります。それは、あなたが持っている力を信じることです。「本来のあなた」は無限の力を持っていて、その力を使うことで現実を変えることができるのです。今回の話を参考にして、自分の力を信じて、毎日を楽しく過ごしてくださいね。

さらなる実践

さらに「プロセス」を日常生活で実践するための具体的なステップを紹介します。これを日常的に取り入れることで、より効果的に「プロセス」を活用できるようになります。

朝のルーチン

朝起きたら、まず自分に対して「本来のあなた」の存在を感じる時間を持ちます。静かな場所で深呼吸をし、自分の心の中にある太陽の光をイメージします。この光が雲を突き抜けて、自分自身を包み込む様子を想像してください。このルーチンを毎朝行うことで、一日を前向きにスタートすることができます。

日中の「プロセス」実践

日中にストレスやトラブルが発生したとき、その場で「プロセス」を実践します。例えば、学校で友達とけんかをしてしまったときや、宿題がうまくいかなくてイライラしたとき、その場で深呼吸をし、「私はこの状況を創り出している」という意識を持ちます。そして、感情をしっかりと感じ、その感情がどこから来ているのかを考えます。

夜のリフレクション

夜寝る前には、その日一日を振り返る時間を持ちます。自分がどのような感情を感じたのか、それがどこから来ているのかを考え、「プロセス」を使って感情を解放します。このリフレクションの時間を毎晩持つことで、一日の終わりに心をクリアにし、次の日に向けてリセットすることができます。

子どもたちへのアドバイス

みなさんに伝えたいことは、いつも自分を信じることです。どんなに

大変なことがあっても、あなたにはその状況を乗り越える力があるのです。今回の「プロセス」を使って、自分の力を信じて毎日を過ごしてください。

最後に

ロバート・シャインフェルドさんのセミナーで学んだことは、私たちが本来持っている力を取り戻す方法です。この「プロセス」を使って、ストレスやトラブルを乗り越え、自分を信じることができるようになります。みなさんもぜひ、この「プロセス」を日常生活で実践して、自分の力を信じて楽しい毎日を送りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?