見出し画像

【対談YouTube vol.162】1円で土地付き建物をプレゼント!?1200人の子どもを教えた元教師🏠無借金家賃収入コンサルタント・イケミサこと池田操先生🏡誰もが利回り20%以上の不動産で自由に生きる世界とは?


今回は、無借金で家賃収入を得る独自の不動産投資法を提唱するイケミサさんと、自由な生き方を追求する私、対談YouTuberの魁太郎の対談をお届けします。お二人は共通の知人を通じて出会い、不動産投資や人生観について深く語り合いました。その内容を対話形式でお伝えします。


魁太郎: 「初めまして、池田操(いけだ みさお)先生!本日はお時間をいただきありがとうございます。」

イケミサ: 「こちらこそ、お招きいただきありがとうございます。ぜひ気軽に“イケミサ”と呼んでくださいね。」

魁太郎: 「ありがとうございます、イケミサさん!僕のことも“太郎”で大丈夫です。」

イケミサ: 「わかりました、太郎さん。今日はたくさんお話しできるのを楽しみにしていました。」

魁太郎: 「実は、共通の知人である宮崎トミーさんからイケミサさんのことを伺って、とても興味を持っていました。特に不動産投資で独自の手法を持っていらっしゃると聞いて。」

イケミサ: 「そうなんですね。トミーさんとは最近お知り合いになったんですか?」

魁太郎: 「いえ、4年前に僕の対談YouTubeに出演いただいたのが縁でして、それからいろいろとお話しさせていただいています。イケミサさんもトミーさんとご縁があると聞いて驚きました。」

イケミサ: 「本当に世間は狭いですよね。トミーさんとは愛と感謝、そして調和をテーマにしたイベントでご一緒させていただいたんです。その場で多くの素敵な方々と繋がることができて、本当に感謝しています。」

魁太郎: 「そのお話、ぜひ詳しく聞きたいです。最近、僕も愛と感謝をベースにした活動に興味を持っていて、共感する部分が多いです。」

イケミサ: 「そうなんですね。私も小学校の教師として定年まで働いてきましたが、その経験を通じて人と人との繋がりや感謝の気持ちの大切さを実感してきました。不動産投資もその延長線上にあると考えています。」

魁太郎: 「不動産投資と愛と感謝が繋がるというのは、ちょっと意外な感じもしますが、どういうことなのでしょうか?」

イケミサ: 「私が提唱しているのは、誰でも手軽に始められて、かつ人々の生活を豊かにする不動産投資です。例えば、安価な物件を購入して、それを必要としている方に低価格で提供し、最終的にはその物件を1円で譲渡するという形を取っています。」

魁太郎: 「1円で譲渡ですか!?それは本当に驚きです。はたして、それはビジネスとして成り立つのでしょうか?」

イケミサ: 「はい、成り立ちます。例えば、100万円で購入した物件を5年間毎月2万円で貸し出すと1年間当たり24万円の収入になり5年間で合計120万円になりますので、その期間の家賃収入で元本を回収できます。そして、その後その物件を入居者さんに1円で譲渡するんです。これによって、入居者さんは自分の家を持つことができ、私も初期投資を回収しつつ、人の役に立つことができるんです。」

魁太郎: 「それは素晴らしいですね。特に経済的に困っている方やシングルマザーの方々にとっては大きな助けになりますね。」

イケミサ: 「まさにその通りです。私自身、教育現場で多くの子どもたちと接してきて、その家庭環境や経済状況に心を痛めることも多々ありました。そういった方々に少しでも安定した生活を提供できればと思ってこの手法を始めました。」

魁太郎: 「そのような背景があったのですね。具体的にはどのように物件を探しているのですか?」

イケミサ: 「主にオンラインの不動産サイトを活用しています。条件としては、利回りが高く、既に入居者がいる物件を選ぶことが多いです。また、地方には安価で状態の良い物件が多く存在するので、そういったところを狙っています。」

魁太郎: 「なるほど。入居者が既にいるというのは安心感がありますね。しかし、問題が起こることはないのでしょうか?」

イケミサ: 「もちろん、全てが順調というわけではありません。家賃の滞納や物件の管理に関する問題も起こります。そのため、家賃保証会社と契約を結んでリスクを最小限に抑えるようにしています。また、入居者さんとの信頼関係を築くことも大切ですね。」

魁太郎: 「やはり人と人との繋がりが重要なのですね。イケミサさんのやり方はビジネスでありながらも、人助けの側面が強いと感じます。」

イケミサ: 「ありがとうございます。私自身、お金を稼ぐことだけが目的ではなく、社会に貢献しながら自分も豊かになるという考え方を大切にしています。そのため、この手法を多くの人に広めて、同じように活動する仲間が増えてくれれば嬉しいです。」

魁太郎: 「実際に、イケミサさんの手法を取り入れて成功している方々もいらっしゃるのですか?」

イケミサ: 「はい、何人もいらっしゃいます。特に主婦の方々がこの手法で経済的に自立し、ご家族とより充実した時間を過ごせるようになったという報告を受けると、本当にやっていて良かったと思います。」

魁太郎: 「素晴らしいですね。僕もぜひ挑戦してみたいと思いますが、初期投資が少ないというのは魅力的です。ただ、不動産に関する知識がないと難しい部分もあるのでしょうか?」

イケミサ: 「基本的な知識は必要ですが、難しいものではありません。私もセミナーやオンライン講座を開催して、初心者の方でも始められるようにサポートしています。まずは小さな物件から始めて、経験を積んでいくことが大切です。」

魁太郎: 「安心しました。ぜひ詳しく学んでみたいと思います。最後に、今後の展望や目標についてお聞かせいただけますか?」

イケミサ: 「ありがとうございます。今後もこの手法を広めて、経済的に立場の弱いシングルマザーや就職氷河期世代の皆さんが幸せになれるような日本社会を構築していきたいと考えています。特に、これらの方々が経済的に自立し、安定した生活を送れるようにサポートを続けていきたいです。」

魁太郎: 「社会的な視点からのアプローチも含め、非常に共感します。日本社会全体がより豊かで調和のとれたものになることを願っています。今日は本当に貴重なお話をありがとうございました。多くの方がイケミサさんの活動に共感し、参加されることを願っています。」

イケミサ: 「こちらこそ、素敵な機会をいただき感謝しています。太郎さんの活動もこれからも応援しています。ありがとうございました。」


より、詳しい内容は以下の動画で確認できます😄👇

著書/定年してローン・借金なしの不動産投資で月収50万円稼ぎFIREした私の不労所得の極意:これからは副業の時代!サラリーマン・主婦でも簡単に始められる!在宅でスキマ時間に自由に検索できる!ほぼリスクゼロ!家賃収入で不労所得を稼ぐ!: これからは、副業する時代!賃貸中の戸建を買ってみた! (ナレッジシェルフ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?