見出し画像

知らないことを知るのは、おもしろい【Design Toast1ヶ月間の記録②】

こんにちは。さきどりと言います。
都内ベンチャー企業のインハウスデザイナーをしています。

このnoteは私が、
デザインスクール
【Design Toast】でデザインを学びなおしていく記録です。
この記事では2ヶ月目に作ったものをあれこれ書いておきます。

この月の個人的なテーマは
「できるだけ、やったことないことをやってみる」
として、今までの自分が「得意としていないこと」を率先してやろうと思っていました。
そんな1ヶ月の記録です。

(自己紹介というほどでもないですが、
簡単に受講の経緯と、最初の1ヶ月目に作ったものの記録はこちらです)


課題:Xmas DJイベントOGP画像

クリスマス、東京湾ナイトクルーズでのDJイベント。

●できるようになったこと:やってみたい効果を調べる→やってみる
私自身はクラブに行ったことがなく、
クラブ風の画像ってどんなもの?どんな方が行く?どういうところが魅力?と
探していくのがとても楽しかったです。
今の会社の業務では絶対使う機会がなさそうな、ネオン風の効果や、ゴリゴリに写真を重ねていくやり方、
こんな方法なのか〜!とこれも調べてやってみる!
(途中少しやりすぎて、文字が見えなくなりましたw)

●見えた課題:Photoshopのスキルアップしたい
普段フォトショは基本的な作業でしか使わないため、
もっと使えるようになりたい!と実感しました。


課題:税理士事務所のサイトリニューアル

税理士事務所のサイト、トップページ。


●できるようになったこと:XDに初挑戦
XD、メンターさんのサポートのおかげて初歩的な操作ができるように!
思っていたよりシンプルで使いやすく、操作していくのがとても楽しかったです。
いろんなサイトのデザインもふむふむと参考に。

●見えた課題:WEBデザインもスキルアップしたい
普段業務でWEBにはほぼ触れないので、これも知識増やしていきたいなと思いました。
実際に自分が作るとなると、普段何気なくみているウェブサイトにも
「ああ、こういう工夫があるんだなー」と視点が変わります。
今回はPC版だけでしたが、スマホ版も機会をみて作ってみたいです。


課題:タイPR広告プロデュース

3つの地方の連作ポスターにしました。

●できるようになったこと:Z世代リサーチ
今回はターゲットを自由に設定して良い課題だったため、
諸々リサーチした結果、「20歳の学生」をターゲットに設定。
彼らには何が響くのだろう、と調べてるうちにいわゆる「Z世代へのマーケティング」に行きつきました。
これが本当に興味深く、この課題をきっかけにさらに深掘りしたいテーマとなりました。

ちなみに参考にした書籍はこちら。

↑参考デザインと考察が素晴らしく、マーケティング要素もあって面白かったです。事例多く、テーマに特化してくれてるのがありがたい。

↑Z世代マーケの基本書の一つのようです。
日本の話ではないのですが、こちらも事例も多くなるほどーがいっぱいありました。


●見えてきた課題:デザインで人を動かす

この課題「プロデュース」がテーマなのが深いな〜と思いました。
ただ単に、ポスター作ってください→はい!ではなくて、
なんでポスター作るの?何が目的なの?見た人をどう動かしたいの?と
デザインによって起こる「ストーリー」を掘り下げていく必要。

そして若い世代向け、流行のものなどへのアンテナも常に張り巡らせておく必要性を実感。
ともすると、「自分は最前線でないな、、、」と腰がひけがちだったのですが、
もっと知りたい、理解したい、と思うように。

※あと完全に余談ですが、個人的に東南アジアが大好きで、学生時代から結婚前まで数カ国に足を運びました。
今回の課題は色々思い出して、作りながらめちゃくちゃアジアに行きたくなりました。。。


1ヶ月を終えて、思うこと

  • 何よりもまず、「目的」
    「なぜこのクリエイティブを作るのか?」をまず考える。この重要さ。形を整えるのはもちろんですが、何よりも「このデザインで目的を達成できるのか?」この考え方、身に染み込ませたいと思います。

  • 知らないことを知る、楽しい。
    冒頭の通り、今月は「やったことないことを、やってみる」がテーマだったので、触れたことないテーマや、使ったことのないツールに挑戦。これが楽しかった〜

  • 引き続き、受講生の皆さんが、すごい。
    これは先月も思いましたが引き続きそうで、個人レッスンだったらもしかして挫折してたかもと思うけど、皆さんが頑張ってる姿とか、素晴らしい提案をされているのをみると、「私もやらなきゃー!」と鼓舞されるのでした。グループレッスンのありがたみをヒシヒシと感じました。


いよいよ7月、卒業制作

これを書いている今は、絶賛卒業制作中です。
これについては来月しっかりまとめたいと思います、、、!
とにかく今、頑張ってます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?