見出し画像

トライ&エラーを振り返り決断力を磨く

海外から帰国して、約2週間が経ちました。

今日は2週間前の決断を振り返り、
今後に活かしたいと思います。

人は1日に3万5000回決断している
という話を聞いたことがあります。

2週間前

13日に日本へ帰国する予定でした。
しかし12日の朝に夫がコロナの陽性と分かりました。

高熱が出ていたため、
①帰国が厳しそうだからフライトを1日延長する
ことに決めました。

現地の人に、前日の変更はオンラインからは
難しいと教えてもらったため、
③空港で航空会社と直接やりとりをする(12日)
ことにしました。

14日に変更できたのですが、次の日(13日の朝)
新しいフライトが15日着に変更された
という連絡が入りました。

15日からは仕事があるため、結局
④再度航空会社に行って、14日の早朝のフライトに変更
しました。

決断の振り返り

反省点として大きく挙げられる3点について見ていきます。

・①について
苦しそうな夫を見て、判断しました。
しかし、相手の気持ちを聞くという工程が欠けています。

もしかしたら、しんどくても予定通り帰り、
日本で休息をしたかったかもしれません。

もしそうだとしたら、③④は発生しなかったはずです。

・③④について
現地の人からの情報を頼りに、直接空港に行きました。
しかし、本当にオンラインではできないのか
自分でも試すべきだったと思います。

④で時刻を変更する際、
オンライン(trip.com)からも試しました。
しかし、③で直接航空会社とやりとりをしたことが原因で、
trip.comからはもう操作ができないと言われました。

結果的に二度も空港に足を運ぶことになったのは
もったいないことです。

まとめ

今回は、悲観的な視点から捉えました。
しかし、実際は一人で空港に行き航空会社の人と
交渉できたという経験は自信になりました。

フライトを延長したことで、
夫の体調も少しは良くなった状態で移動ができたと思います。

捉え方で良くも悪くもなりますが、
より良い選択ができるよう振り返りつつ
決断を恐れずに試行錯誤を繰り返したいです^^


5/25(木)記録

筋トレ 背中 有酸素 1時間

5/26(金)記録

英語ドラマ 10分
応用情報 午前 8問 20分
筋トレ ヒップ 有酸素 1時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?