見出し画像

オートミール、その後。

健康オタクの割に長続きしないタイプなのですが、最近、継続してるのがオートミール!
先日Facebookにバナナオートミールクッキーを投稿したら結構反響があってびっくり。でも今日はバナナがない・・・ということで昨日ぜんざいにつかったゆであずき缶の残りがあったので、材料はオートミールとゆであずきのみ。(ぱっと見チョコチップみたいですが)

さて、私は腸が弱いせいか、玄米は消化できず、野菜は火を通すと割と大丈夫だけど、生野菜は基本はたくさん食べられない。一時期流行ったスムージーは致命的に体に合わなかった(笑)小麦も食べすぎると調子が悪い、牛乳も牛肉もお腹を壊す・・・なので避けたほうがいい食べ物が結構多いのです。

一般的に体にいいとされているものも意外にダメなことも多く、気にせずになんでも食べられたらいいなと思いますが、もうこの体質とも長い付き合いになりました。

そのため食べたことがないものにトライするときは結構勇気がいります。でも3週間くらいたってもオートミールは私の胃腸の負担にならないようなので続けています。

実は1週間くらい経って、オートミールのおかげかわからないのですが、2キロくらいストンと体重が落ちていたんですよね。そして疲れにくくなった気がします。
確かに筋トレも始めていたのでオートミールだけが理由ではないとは思うんですけど、確かに空腹感が減ったので食べる量が減ったかも。

GI値が低いのもいいのかも。私はお米(白米)が好きなのですが白米のGI値は88、オートミールは55以下だそうです。ただカロリーは特に低いわけではないのでたくさん食べればカロリー過多になるだろうなぁ。少ない量でも満足できるなら確かにいいかなとも思っています。オートミールは基本グルテンフリーというのも魅力。

いろいろな食べ方があって、しかも簡単なレシピが多いのも料理が苦手な私にとってはありがたい・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?