白血病患者の全人工股関節置換術/別れ近づく術後19日目.20日目

noteを休止にしようかと思うほど、ショックを受けておりましたが、またしても親友のあかりちゃんによって救助され、理学療法士さんからの心遣いもあって外の空気を吸いに屋外歩行も前倒しで実施してもらい、昨日で術後18日目を迎えました😌
退院についても予定通りの27日月曜日に決まり、
もうすぐ家に帰れる嬉しさと、まだまだ歩行や筋力で不足している部分があって不安な気持ちと、今まで本当に良くして下さった病院の関係者の皆さんとの別れが寂しい気持ちになってきました。

理学療法士さんとも順番に別れを告げていき、残りのリハビリはTさんとの2回のみになりました。
昨日、特にお世話になったTさんとKさんにはお手紙を書きました。
退院後のリハビリでは1度必ず他の病院に行かなければならないらしく、地元の病院を紹介して頂きました。とはいえ行ってみて合わなければ、その時は出戻りしても良いようです。
有難いことにTさんからは
『こんなに自分のことを話したり、軽口言ったり、タメ口でつっこんだり出来た患者さん初めてなので、術後も経過追わせて貰えたら嬉しいですけどね…でもここまで通うのも大変ですもんね』と言って頂いて、きっと嫌な患者だったら『他の病院で頑張って下さいね』で終わると思うので、仲良くして頂けて良かったなぁと思いました。
とはいえ今の病院までは週に何回もリハビリで通うのは大変なので、地元のリハビリに行ってみてから考えたいと思います😌

初めての外科手術で、初めてのリハビリ、不安なことは沢山ありましたが乗り越えることはできました。応援して頂き、ありがとうございます!

術後18日の経過としては、腫れはまだ残りますが、術創の突っ張り感が徐々に無くなってきました。
そして、筋肉をきちんと動かせるようになった分、やはり筋肉痛は毎日やってきます。
Twitterには載せましたが、今まで出来なかったお父さん座りが出来るようになりました!
靴下も普通に自分で履けるようになって、嬉しいです。

出来なかった事が出来るように!

毎日の3時間のリハビリと、自主トレの成果が自分の出来ることに目に見えて繋がってくるのは嬉しいことだなぁと思います😌
本日残り2回のリハビリで、理学療法士さんとはお別れ。
寂しいですが、定期検診でお会いした時にもっと良くなっているように自宅に帰っても頑張らなければなりません(ง •̀_•́)ง

ではでは、本日もリハビリ頑張ってきます。
私は私の出来ることを一生懸命やります。
皆さんは良い休日をお過ごしください😌


髙道屋 沙姫

白血病の私はコロナや特発性大腿骨頭壊死症などで働くことが難しいのが現状です。頂いたサポートは医療費や生活費として大事に使わせて頂きます。私の経験がお役にたてば、応援して頂けると幸いです😌