見出し画像

白血病患者の全人工股関節置換術/湿布が消える術後16日目

写真は
《動かざるごと山の如し》なうちの愛猫コマ。
動かないんじゃなくて動けないのが
ワタクシ髙道屋です。こんばんは。
今日はハードな1日でございましてよ。

湿布が消えた日


2日前に1本杖デビューしたワタクシ。
本日午前9時に始まりました1回目のリハビリで1本杖を卒業、独歩デビュー致しまして、次いでに階段デビューも果たしました。
昨日の夜も目覚める度に地味な筋トレをして、なんとか体力を消耗させ睡眠についていましたが、本日の3回のリハビリが上乗せされて絶賛筋肉痛ど真ん中です😇
ありがとうございます、ありがとうございます。
筋肉痛になるということは、筋肉が使えているというポジティブな解釈でいきましょう。
理学療法士さんのKさんにもそう言われ、自分でもそう言い聞かせておるのです。
7枚あった大判のロキソニン湿布が今はもう全て足に貼られているなんて、そんなことは誰にも言いません絶対に。
今の私の筋力ではプルっプル震えるような筋トレを『キツいですかー?』と笑顔で聞いてくる理学療法士さんたち。
『ぐぬぬぬぬぬ、、、(キツいなんて言うもんか!なんたって私は負けず嫌い。キツいなんて今1番求められてる言葉は言わない)……ふんんんんぬぬぬぬ( ๑º言º)』
みたいな状態です。
(大袈裟に書いてますが内容的には10回ずつぐらいしか出来ないし、プルプルする系の筋トレは監修の元でしかやってません。皆様もリハビリは無理なく用法用量を守って云々……)

筋肉痛がえぐいです!!!

それはもぉう……痛くない部位がないレベルで。
全部の足の筋肉がいかれたんやないかと思います。私が独歩しているつもりが、筋肉が私を置いて独歩して逝ってしまったのではないかと思うぐらいに。
何を言っているのかは分かりませんが、とにかく筋肉痛がえぐいことだけが伝わればいいです。
追加の自主トレ……?(ヾノ・∀・`)ムリムリ
だってめちゃくちゃ痛いもん(乂'ω')
足の甲から、足首の後ろ、ふくらはぎ、膝下、膝上、前太もも、外太もも、内太もも、後ろ太もも、足の付け根、お尻、左右均等に全てが痛いんだもの(乂'ω')
人間そんな無理しちゃあ、いけないんだよ?
みんなはゆっくりリハビリするんだよ?
髙道屋との約束だよ?
まっじで、後悔するから、ゆっくりリハビリ出来るなら、負けず嫌いでないなら、ゆっくりこなす事をオススメしますw
術創の痛みの方は本当に《日にち薬》です。
待てば、塞がれば、徐々に退いていくので安心して下さい。

というか……


今これだけ筋トレしているけれど、家に帰ったらワタクシやらなさそー……、というか家に帰ってすぐに日常に戻る体力あるのか?
立ちっぱなしで料理して…洗濯して…みたいなこと出来るのか……?
ちょっとまだ自信はないですが、とりあえず帰ったらやるべき家事が筋トレ代わりになりそうです。洗濯物干すのとか、意外と疲れるものなぁ…。

今日1番ぶち上がったこと

WBCで侍ジャパンが優勝!!!
入院中でテレビカードをケチっていた私も、どうしても応援したくなってしまって、9回からテレビをつけて見守りました。
めちゃくちゃ熱い試合でした!!!
最後の大谷選手の一球は本当にヒーローですし、侍ジャパンの選手の皆様全員がヒーローだと思いました。
勿論、WBCでもぶち上がったのですが
私が真にぶち上がったこと、それは……

女王蜂のアヴちゃんと満島ひかりさんがうたう
『回春』という曲のリリース!!!!!!!!
もう……すき。好きな2人がうたってる。
あぁ……尊い。今日は本当にいい日。
興味のある方は是非聞いてみて下さい。

女王蜂のファンを公言するにはニワカが過ぎるんですが、YouTubeでLIVE映像とか見るとめちゃくちゃぶちあがる。めちゃくちゃかっこいい。
アヴちゃんの詞がとても素敵なのです。めちゃくちゃインプットしてるんだろうなぁって思います。語彙力がすごい。何重にもなってる意味とか、韻の踏み方とか、こんな言葉はいつ日常で出会うんですか?って熟語も過不足なくきっちりリズムとメロディーの中にハマっていて、しかも聞き取れて何故だかちゃんと理解出来るのだから神業やなぁと思います。
BiSHのアイナ・ジ・エンドさんとラジオで対談されたのがYouTubeにあるんですが、尊敬?しているのは中島みゆきさんとアヴちゃんが仰っていて、『なるほど……中島みゆきさんも神の遣い手だものなぁ』と思いました。ちなみに、中島みゆきさんもめちゃくちゃ好きです。
好きな人の尊敬している人が好きな人だと、なんだか正しい順路で好きになった様な運命を感じます。
筋肉痛でもがきながら女王蜂を聞いてぶちあがりつつ、両足に湿布を貼りまくる。
そんな1日の締めくくりです。

どうでもいいけど…

どうして貰った湿布は《7枚入り》なんだろうか……片方貼りたいところ貼れてないんだよな……偶数にしてくれたら良いのに……。
ハッ( ゚д゚)!もう1袋買わせる為の戦略かっ……!
という自問自答をしました。

順調にいけば27日に退院です😌
今日を入れてあと5回寝たら退院。
あと5回のうちにどれだけ階段登るんだろうか。
どれだけ何をするんだろうか。
リハビリ的には残り4日。あと10回。
……10回?!4日で10回(((゜Д゜;)))!!!
これ確定?!もう増えない?!増えるかな?!
毎日のように足が召される気がしてなりません😇
明日もヒィヒィ言いながらも『キツいですか?』と聞かれたら『うううう』と唸って頑張る自分がみえます。
出来ないなんて言わない、言えないのが演劇の世界ですから。そこに戻るのが目標ですから。
唸りながら頑張るのみ。

さぁて、今日は眠れるのでしょうか…。
眠れたらラッキーくらいの気持ちが楽かもしれません。
皆さん今日も1日お疲れ様でございました😌
最後まで読んで頂きありがとうございました!
明日も共に良い1日を生きましょう🌸
おやすみなさーい!


髙道屋 沙姫

白血病の私はコロナや特発性大腿骨頭壊死症などで働くことが難しいのが現状です。頂いたサポートは医療費や生活費として大事に使わせて頂きます。私の経験がお役にたてば、応援して頂けると幸いです😌