見出し画像

8月何もない日の過ごし方

朝9時ごろに自然に目が覚める。
ヨガのようなストレッチ軽くする。
洗面済ませて、常温の水0.5杯、VC内服、フレーバーや甘味無添加のプロテイン摂取、ドリップコーヒーセット。
家族だれでも食べられるように朝のサラダ簡単に作って、パンかご飯かは日によってバラバラ。
食事と一緒にコーヒーを摂るとビタミンとか栄養の摂取が阻害されるようで、特にVC?コーヒーは食前早い段階か、食後ちょっと空いてから。
最近はコーヒーを入れたあと、氷をマグカップにたくさん入れてアイスコーヒー牛乳にして飲む。

最近はMichelle ObamaのBecomingをKindeで購入したので勉強兼ねて読み進める。単語、いい表現などメモしながら。これって日本語で何て訳すのかなと気になったので日本語版も購入。

自分ではサラッと出てこないなと思う表現、勉強になる。
例えば、
・That's why it was crucial for me to tell, inmy own words and on my own terms.
・A dog started barking somewhere in the distance,
・To me, southside was as big as heaven. And heaven, as I envisioned it, had to be a place full of jazz.
two households living(二世帯住宅)
・My family was loaded with musicians and music lovers,

ボリュームある本なので、地道に頑張る。Audibleはミシェル自身の声で録音されているらしく、そちらも気になる。
https://www.amazon.co.jp/-/en/Michelle-Obama/dp/1524763136

家にいるとずーっと何か食べてしまうので、大抵マンションの共有ラウンジみたいなところ(コーヒー等軽食が頼める)で勉強。

帰ってきて、時間が合えばオンライン英会話15~60分。
IELTSのSpeaking勉強よりも融通が効くので、日常会話には試験対策のSpeaking練習より、自由度が高い英会話の方が有効だなと思う今日この頃。
日本にいるとどうしてもoutputする機会が減るので、学んでる語学の独り言が一番いいんだろうな、と思ってはいるけど実践出来ていない。
もっと熱を入れてやらねば。

夜は本読んだり、最近登録したDisney Plusの『Only murders in the building』を見たり。
多分本気で英語力を向上したいのなら、こういった時間もちゃんと勉強しなきゃいけないんだろうな。

今日は台風が来るのですが、ランチだけ軽く外食して帰宅予定。

遠距離の難しさって色々とタイムリーに話せない事。
これって結構大きくて、タイミング逃すと、自己完結したり、感動なんか伝えたくてもビデオコールの時にはその熱冷めたり、もう改めて話さなくていいやってことが出てくる。
今回の話し合いも、時差と双方の空いている時間を設けてってなると予定を合わせるのが簡単ではなくて中々話が進まない。

結果、悶々とした時間をずっと過ごしている。

特に特記事項なしというか、あまり面白くない、特にこれといって得るものがなさそうな内容になってしまった。けどこうやって日本語でも誰かが見るかもしれない前提でoutputするって、Storytellingが苦手な私がやるのは大事だと思うので、見てくださった方はありがとうございました!


#休日のすごし方


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?