見出し画像

眠れる森の蚕

蚕さん、うちへやってきて、今日で5日目!

ケースのおそうじをしようと思って、
開けてのぞいて観察してみたのですが、
糸を吐いて、みんなで固まり、どうやら【眠】という状態に入った様子です。

トップの画像は、“寝てる蚕ちゃん”です。

桑の葉ペーストも、食べつくし、フンがたくさん…。
そこで、おのおの、好きなスタイルで、寝ています。(笑)

本当に無気力に、だらん、として寝ている子もいて、
「え?きみ、生きてる…?」と言いたくなるような様子でいるのです。(笑)

蚕の飼い方の説明書によると、
“脱皮が終わるまで、エサを与えずに、待つ!”




とありましたので、
そうじできるところだけして、あとは、ゆる~く、
“蚕 絹糸を吐く虫 と、日本人”
を読みながら、待とうかなと思います。

毎日、どんどん大きくなってます!!!(^o^)v

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?