見出し画像

蚕ちゃん羽化しました!!

一番早くに繭を作った蚕ちゃん

そろそろ2週間経ったし、羽化するなぁと思っていて、
繭を見てみると、小さな穴を発見…!!

“ え ?? ”

と思い、箱をくるっと回してみると、

居ました、居ました…!!!

私が、本やネットで見ていて思い描いていた蚕ちゃんよりも、だんぜん小さいっ!!

“可愛い~これぞ天使~!!”

と、思いながら眺めていると、
時々、手で触覚をくしくしして、顔を洗います。
(猫が顔を洗うように♪動画を載せれなくて残念です。)

“え、もしかしたら、他の蚕ちゃんも羽化してるのかな”
と思い、
箱を覗いてみると…。


里山の黄金繭も見えます♪


居ました居ました!!

2匹程羽化しておりました。congratulations!!!
パチパチ!!

ここにも…!音にはびくっと反応しますが、じっとしています。

居ました居ました!!
立派です!!!

実は、なかなか観察出来ていなかった訳は、1匹だけ
ダンボールとダンボールの間に繭を作っている子がいて、その糸を引っ張りたくなかったので、
むやみに動かしませんでした。



ちなみに、蚕が2匹で作る繭は、“玉繭”という名前で呼ばれるらしいです。
繭の形は、いびつですが、2匹で協力し合って出来た
糸は丈夫で、重宝されるようです。

うちにも、“玉繭”が、(放置していたら)偶然にも1つ出来上がりました!
楽しみです♪

蚕の羽が伸びきってないのは、なぜだろうと、
考えます。
幼虫の時には、湿度をとても気にしていましたが、
繭を作ってからは、放置です。
繭は、通気性あるし、逆に湿度あったら蒸れるんじゃないか?など考えてて…。そうこうしたら、羽化しました。(汗)
ここは、また考えます。

羽化した蚕ちゃん達は、皆(人間による品種改良の末に)
口が全く無く生まれるので、
水分も、エサを食べることもしません。
ただ、ただ、その日が来るまで、毎日を生きます。
書いていたら、なんだか悲しくなりました…。(笑)

また、投稿します!!(^^)d


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?