見出し画像

周南市の“だいだいポン酢”

家にある“ポン酢”をちょうど使い切っており、
新しいポン酢を探していたので
スーパーの陳列棚に並ぶ、たくさん美味しそうなポン酢がある中で、

“周南市”が生産地の、こちらの“だいだいポン酢”を
選ばせていただきました!


お刺身に、“カワハギの刺身”を買っていたので、
さっそく“だいだいポン酢”を、かけて味わってみました!

カワハギのお刺身&肝


私は、元々、柑橘系の果物が大好きでして、
「ミカン、すだち、ゆず、デコポン、不知火、シークヮーサー、梅、アセロラ、ザクロ?」
など、酸っぱい果実には目がありません。

ちなみに、アゲハ蝶の幼虫も、柑橘系の葉によく居ますよね。ミカン、ゆず、山椒など。
きっと、私は、前世は、アゲハ蝶の幼虫だったに違いありません。

そんな話は置いときまして、

この“福原醤油さんの “だいだいポン酢”を
カワハギにかけて、味わってみると、
だいだいを丸ごとしぼった様な、爽やかなフレッシュさを感じ、柑橘系大好き人間には、たまらない美味さでした♪

“だいだいポン酢”を手にして、購入したのは昨日なのですが、
今日(4月25日)の “日刊新周南”に、偶然にも“福原醤油さん”の記事が、載っていました!

【日刊新周南4月25日付より転載】

172年!!!とても長い歴史があるのですね…!!


これから、だんだんと暑くなって行くので、
こちらの“だいだいポン酢”を使って、
爽やかなさっぱりとした、野菜炒め、鍋、冷ややっこ、酢の物料理など作って、また料理を楽しみたいなぁと思います♪(^^)d

徳山駅からは8分で着く場所にあります。
今度、私も訪れてみようと思います♪




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?