見出し画像

蚕ちゃんの繭作りパート2!!

朝、子供達を小学校や幼稚園に送り届けて
一段落し、昨日の繭を観察してみると!

なんと、もう繭玉の形になっていて、
中で蚕がせっせと動きながら糸を吐いて繭玉作りを頑張っております!

…不眠不休かな?

いや、たまにイナバウアーをしたまま、動かないから、少しは休みながらだな。

などと、思いを馳せながら、眺めております。

繭玉のbefore(昨日の晩20時頃)
実は、2匹で作業してました。1匹が繭玉域から出た瞬間、新居のダンボールハウスへ移しました♪

1つの繭玉の中には、1匹しか入れないからねぇ。
どうなることかと、どきどきしました。(笑)


同じく、昨日の晩21時頃(before)


向かって右の真ん中の子です。(after)


液体が流れていたので、なんだろう…。と、
考えていましたが、
茶色の液体なので、繭玉を作る前に、身体の老廃物を排出しているのだなぁと思いました!
※アゲハ蝶は、サナギになる前に、同じくドロッとした、黒い塊(柔らかいフンの様なもの)を排出します。


続々と、繭玉ラッシュが続く中、
一方で、まだまだ桑の葉をバリバリ食べてらっしゃる蚕達もいます。
むっちむちな身体なのに、「あなた、まだ食べるんですか?」という感じです。(笑)

しかしながら、現在、桑の葉は、手元にたくさんあります。
・山梨県で、桑の葉茶の製造をしていらっしゃる方から届いた、桑の葉。
・熊本県から親戚が届けてくれた、桑の葉。
・先ほど、大阪から届いた桑の葉。

まだまだたくさんあるから、たーんとお食べ!!
そして、巨大もふもふモスラになってください。

22匹皆、無事にモスラに羽化することができますように!!

繭色は、白が11、黄金色が11でしたが、
今のところ4匹の繭は皆、白色です。
黄金色が見れるのも、楽しみだなぁ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?