見出し画像

2023年 やりたくないことリスト

さあやって来ました2023年。

昨年も忙しく楽しくて濃い1年でした。部活を本気で頑張ったり、研究を始めたり、沢山旅行に行ったり。やることが多くてつぶれそうになったことも何度もありましたが、それでも楽しかったなと思える1年でした。

さあ今年は何をしようかな。

今年の秋から留学が決まっています。念願のスウェーデン🇸🇪 とっても楽しみです。それまでに卒論を仕上げたいな。就活も進めたい。日本にいる間に色んな場所に行きたい。友達や彼氏とも沢山会いたい。やりたいことだらけです。でも今回は反対に「やりたくないことリスト」を考えることにしました。

これは以前書いた記事です。たまに見返して、確かにこう決意したなと振り返る良いものになりました。今回は、現状に合わせた「やりたくないことリスト」作っていきます。


1. 〇〇しないと、をやめる

昨年はやることが多方面で沢山あって。あれもしないと、これもしないと。まだこれも終わっていない。と、頭の中がパンパンになっていました。自分が好きで始めたことであっても、それが義務になった瞬間にしんどくなってしまうものです。

「〇〇しないと」という言葉は、発した自分自身にもネガティブな印象を与えます。「〇〇しよう!」と自分のこれからの行動に関して、前向きに考えていきたいです。

2. 過去への僻みを言わない

私は自分に対しても、他者に対しても「あの時こうしておけば良かったのに」と思ってしまうことがあります。そしてそれを口に出してしまうことも。それって本当に良いことなのかな、と考えたときに、自分からマイナスな思考に走っている気がしました。

過去のことに囚われ、そのことに文句を言ってしまう。なんだかどんどん嫌な人間になりそうだな、と思いました。確かにこういった失敗はあった。だからこそ次はこうしたい、と言える人になりたいです。


3. 時間ギリギリをやめる

現在大学3年生。ひとり暮らしも3年目です。この生活に慣れたこともあり、時間ギリギリで準備することが増えました。焦ってメイクしたり、電車に間に合うよう大荷物を抱えて走ったり。ムカムカが溜まってしまうし、心身に良くないよな、と感じます。

宿題や仕事に関してもそうです。締め切りがまだだから、と手をつけないのではなく少しずつ、目を通すだけでも進めていける小さな努力を積み重ねていきたいです。過去に読んだこの「時間術」の本も改めて見直したいです。


4. 趣味を諦めない

昨年はバタバタと忙しく、自分1人の趣味の時間が減っていた気がします。今日は映画を観ようと思っていたはずなのにずっと研究していたり。外に出かけて読書をしよう、と思っていても疲れて家で寝ていたり。

今年やりたいことを考えたら、娯楽の項目が沢山あることに気づきました。映画を10本観る、ワンピースを読破する、どうぶつの森でお気に入りの部屋を作る、などなど。これらは私をご機嫌にしてくれるものたちです🎞 積極的に趣味の時間を取っていこうと思います。


5. 明日が怖い、と思わない

今日はこれが出来なかった、明日やらないと。明日はあれもこれもある、大変だどうしよう。そう思ってしまうことが多々あります。布団に哀しい気持ちを持って入ってしまうのです。1日を幸せに終わりたい、という小さくて大きな目標は達成できません。

今日できなかったこと。明日やると決めたならその日のタスクは終了!、その気持ちの切り替えを行なっていきたいです。私ならきっと大丈夫。今までもなんとかしてきたよね。自分を信じて、明日の私に任せてみよう。そう思えるよう努めていきます。

まとめ

このように今年はより自分を生きやすく、前向きになれる年にしたいです。忙しくても充実した、心にもゆとりがある人生にしたいです。もっともっと自分のことが大好きになれますように。


以上で終わります。今年もよろしくお願いいたします。

サポートして頂けると嬉しいです!ちょっぴり奮発して美味しいお菓子を買おうと思います🍰