見出し画像

産休中の過ごし方

今月から産休に入った。

初めての産休。
入社してから7年間、休むことなく働いてきたので、日中何もやることがないのは大学を卒業して以来だ。

さて、どう過ごそうか。

振り返れば、大学卒業後の「ギャップイヤー」はカンボジアで過ごした。

海外留学の関係で大学を卒業したのが9月だったため、日本の企業に入社する翌4月までの半年、本当にやることがなかったのだ。

同じ境遇の友人たちは「勉強する」「遊ぶ」「何もしない」「就職先の会社でインターンする」などと言っていたが、どれもピンとこなくて、思い切って現地のNGOで働くことにした。いい経験だったなあ。

とは言え、今回妊婦がカンボジアなんて行けるわけもなく・・・
(奇しくも旦那さんは今出張でカンボジアに行っている。ずるい)

出産予定日まであと3か月半。
ずっと書いてみたかったエッセイをこのnoteで書いてみたり、
他にもいくつかやりたいことはある。
退屈せずに過ごせるといいなあ。皆さんは産休中、何をして過ごしますか?


追伸:今日で産休5日目だけど、今のところ退屈していません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?