見出し画像

【ライフスタイル】朝活時間の見直し



新たなコミュニティへ

今年のやりたいことの一つ、新たなコミュニティに入ること。

昨年からゆるゆると探し続け、ついにvoicyたけかおさんのプレミアムリスナー&Xでのポジ部に入った!

子育てしながらフルタイム会社員として働いていて、でもその現状に満足することなく様々なことに挑戦し続けているかおさん。

その思考に共感するリスナーさんの集まりだからこそ、皆さんかろやかに様々なことに挑戦している!でもそれを押し付けることはなく、温かく見守りながら応援し合っている。

そんなかおさん&リスナーさんの関係性、リスナーさん同士の関係性に魅力を感じた。

私も出会いの輪を広げていきたい♪ドキドキ&ワクワク☆☆☆

先日自己紹介しただけで、皆さまからいいねや、丁寧で温かいコメントを頂いて、心がほっこり♪嬉しかった〜(⁠^⁠^⁠)



音声配信について


そんなリスナーの皆さまは音声配信(スタエフ)をやっている方も多く、私の今年の目標の一つでもある。
詳細はよろしけばこちらをご覧ください↓


しかし…
時間がない!!!
5分やら10分のスキマ時間ならあるけれど、その時間でサラッと収録する自信はない。

そんなのただの言い訳にすぎないとわかっている。
皆さん時間の使い方を工夫してやっているのだ。

私の場合、慣れるまではある程度台本っぽいものを用意しないと話せないかなと思い、毎週末の朝活でコツコツ作成中。
ただ朝活で他にもやりたいこと(手帳やマイノートの振り返り、読書)があったり、日の出が早くなったせいか子ども達が起きるのが早くなってきているので、一気には進まない。
(慣れるってなんだよって話なんだけど)



朝時間の棚卸し


そこで、やらなければならないこと・やりたいことが多すぎる平日朝の時間を見直してみた。
(今までは時間がないから無理!で諦めていたけど、それをどうにかしたいと思えるようになった)


記録を取ってみた日はポスパムさんの朝ヨガオンタイムはなく、アーカイブで自主トレの日。
オンタイムは月水金。

4:45起床
4:50洗濯物をたたむ
5:00身支度
5:15スキマ読書
5:20手帳
5:30Yoga&筋トレ
6:00キッチンリセット
6:05朝食準備→順次子ども達は夫と食べ始める
6:25夕食準備(米研ぐ、野菜切る等)
6:45子ども達の食事介助&自分も朝食
7:00皿洗い(ほぼ食洗機に入れるだけ)
※本日は雨で夫が送迎のため見送る
7:05身支度
7:15出発出来る状態
※普段は7:30-35出発



朝時間を棚卸ししてみて、改善策案


上記の太線部分が改善の余地ありだなと。

改善策①4:50洗濯物をたたむ
洗濯物をたたむ作業は、子ども達が起きていても出来る単純作業なので、後半の7:15以降に回す。
→長男育休明けからずっとこの流れで定着してしまったから、疑問にも思っていなかった。

改善策②5:30Yoga&筋トレ
アーカイブYogaではなく、自己流アレンジ太陽礼拝(自分の心地良い&苦手なこと)&筋トレにして、計15分でやる。
→朝から体を動かすと心身共にスイッチが入るので、平日は毎日続けたい。


改善策③
子ども達が起きてから遊び始めて時間が経つと切り替えられないため、先の朝食にして、出発前にスキマ時間(10分程)を作る。
→やらなくてはならないことは先に終わらせて、出る直前に確保。



TY!とりあえずやってみよう!

現状での時間捻出と共に、
働き方をもう一回考え直そうと思う。

来年4月に長男が小1になるタイミングで働き方を緩めるつもりではいる。
時短?パート?それも週何日?何時間?

でも習い事2つが土日に組み込まれることになった今月、スケジュール調整の件もあり、働き方改革を少し早めるか悩み中…。
週末は月一の夫婦会議、また相談だ。


#voicy #voicyたけかお #スタエフ #朝活 #ワーママ #フルタイムワーママ #ワーママの働き方 #とりあえずやってみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?