見出し画像

②君の歯、10年後はどうなるか分からないよ。

「この歯の根の短さ分かる。あと何年持つと思う??」
「これ、すごい力で矯正したでしょ。」

はっとさせられた。大学2年生の時から始めた歯列矯正。幼き頃から母に出っ歯を攻められ続け、やりたくないけど根負けして始めた矯正だった。1年か2年金具を我慢すれば、母の攻撃から逃れられると思って始めた歯列矯正だった。
そして今になって、歯の根がめちゃくちゃ短くなっていることに気付いた。遅いけどね。今まで通っていた歯医者は、誰も指摘してくれなかっのが不思議ではある。

大学生当時、歯列矯正を始めた歯医者では、成人近くなってからの矯正は、歯根吸収の発生リスクが高まるなんて説明は無かった。もちろん、そんなリスクも知らなかった。

「すごく美人になるよ。」
そんな台詞を言われた。

大学1年生。壮絶な大学受験を終え、やっと恋愛も始められると思った10代おわりの日々に歯医者から言われた言葉。
色めいてしまったのかもしれない。

そして何より母の攻撃から逃れられる。

そうやって流された自分の弱さ。本当は矯正なんてやりたく無かったのに。
健康な歯を無理に抜いて、強引に動かして、歯にいい訳ない。
10代でそこに気付けなかった。

歯根吸収リスクを説明しなかった歯医者を訴えらるのか。
そんな思いも過ぎる。
しかし、訴えることにパワーを使うより少しでも改善の可能性を模索しようと決意した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?