見出し画像

イタリア・トスカーナ産のワインを少しずついろいろと!!

こんにちは!
世界を旅する仮面の、さきです。

ワイン好きならワインが美味しい国では
いろんな種類を楽しみたいですよね。

そこで本日はグラスで
いろいろな銘柄のワインをいただける
立ち飲みワイン屋さんを紹介!

フィレンツェ旧市街中心にある1杯飲み屋

そのワイン屋さんの場所は、

イタリアのトスカーナ州の州都、
フィレンツェ旧市街中心、
ドゥオモ(大聖堂)広場から
シニョーリア広場に続く、
via del Calzaiuoli(カルツァィウォーリ通り)から
via dei Cimatori (チマトーリ通り)を
左に曲がってまもなく左手。

そこに、1875年創業の
アンティーカ・ヴィネリア 
Antica Vineria
 (昔のワイン蔵の意味)があります。

ワインはグラス1杯1ユーロから

このお店では立ち飲みワインと
パニーニ(サンドイッチ)が
気軽に楽しめるんです。

パニーニも人気!

パニーニはとても人気で
お昼時には行列になっていることが
多いんですよ。

パニーニはテイクアウトも可能。

ワイン1杯の驚きの値段!

ワインはグラス1杯驚きの 
1ユーロ(約125円)から。

お得過ぎます!
パニーニは 4ユーロ(約500円)。

トスカーナ産のワインがズラリ

1坪ほどのちーさなお店には、
トスカーナ産のワインボトルが
ズラリと並んでいます。

テーブルやイスは一切なく、
外の壁の木の棚に
ワイングラスを置きながら
パニーニを頬張るという
とてもカジュアルなスタイル。

このお店の嬉しいところは、
高級ワインでもグラスで気軽に
買える
ことです。

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノのグラス

イタリアの三大銘酒として、
バローロ、バルバレスコと並んで、
最も高貴なワインに数えられている、
「ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ」
グラスでいただけるんですよ!

その繊細で優雅な香りは
「イタリアワインの女王」
とも言われています。

そのワインがグラス1杯5ユーロ
(約630円)です。

お得過ぎますよね!

たくさんの種類を少しずつ試すのにおすすめ

レストランなどでは、
名のある高級ワインは
グラスでの提供がないのが普通ですので、
グラス1杯からいただける、
スタイルのお店は
とても嬉しい存在なんですよ。

トスカーナ産のワインを少しずつ、
そして高級ワインも様々な種類を
ちょっとずつ
試してみたいなら
おすすめのお店です。

そのお店の名前と住所はこちら
            ↓
名前:I Fratellini (イ・フラテッリーニ)
住所:via dei Cimatori,38R,Firenze,Italia

**************
今回の内容の更に詳しい記事が
公式ブログにございます。
ぜひご訪問くださいね!
  ↓ 公式ブログが開きます。
https://fujimurasaki.com/europe2/italy/1308/

************
【無料メルマガ配信中!】
海外旅行のプロ
世界を旅する仮面さきが、
表には出せない、
「海外添乗員の舞台裏」を語ります。
こちらにもぜひご訪問くださいね!

メルマガの内容の紹介ページが開きます。
  ↓
https://fujimurasaki.com/general-note


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,034件

#おいしいお店

17,712件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?