見出し画像

「起業したら人脈が命!」と言われるのに、私が2年間鎖国した理由

こんばんは〜!


「ありのままの自分で生きる」をテーマに
発信しながら、キャリア・転職支援をしている
saki / 早咲です🌼


さてさて本日は
起業をしたらまず言われる
「人脈が命!」という言葉。



ビジネス書を読んでも、
起業してる人に聞いても
「全て人がもたらしてくれるからね」と
言われるのですが


これがどうも私には合わなかったのです。


リクルートを退職して、
家族と仕事をしたり、
フリーランスで仕事をしたり


約2年間、人と会うのをやめました。


何かの参考になるのかな?
シェアしてみようと思います🍃



退職後、全身じんましんに


リクルートを退職して、数ヶ月後に
突然全身がじんましんとなった。


服を着るのもかゆいし、
手を洗うのもかゆくて
外に出たり人に会うことができなくなった。


物理的に人に会えなくなって、
正直、ほっとした。


退職してすぐは、
人脈を大事に!広げないと!


とにかく人に会った。


だけど私には、
疲弊
この2文字だった。


やはりこちらも
「何かこの人と繋がってたらメリットがあるのでは?」
なんて気持ちで会いに行くし、


相手もやはり「何かメリットを」と
近づいてくる。


その関係性がとにかく疲れた(笑)



正直全然話も合わないし、
飲み会の後はドッと疲れて、
次の日は昼まで寝るのに、
昼寝もした。(笑)


それでも、人脈……!!!
と取り憑かれたように頑張っていたけど、
じんましんがそれを止めた。



もっと自分を大事にしよう。


そう思うようになった。

鎖国したことで良かったこと


約2年間、人と会うことや
SNSの更新も控えた。


限られた人にだけ会うようにして、
少しずつ自分が自分らしくいれる人たちとの
時間が増えた。



それが本当によかった。


「自分を大事にしてね…!」なんて
よく言われるけど、よくわからなかった。


やっとだんだん、
自分が嫌なことはやらないとか
自分が大事に思うことに時間を使うとか。


そういうことが自分を大事にする
ということなんだと気づいた。



人と会わなくなったことで、
自分自身を充電することができたし、
その結果、繋がりたいと思う人とは
繋がることができた。


あの時みたいにがむしゃらに走っていたら
いまのつぶだてるという環境には
出会えなかったと思う。



だから「人脈が命!」という部分だけを
切り取って無理をするのであれば、



一旦人から離れて、
自分を大事にしてみても
いいんじゃないかなと思う。



無理に人脈を広げて、
自分を疲れさせないでね(笑)


反面教師として、何か役に立ったらいいな(笑)


【こっそり告知】

5月から、キャリア・転職相談をnoteから受付してみようと思っています!!


「キャリアにモヤモヤと悩みがある人」

「転職を考えている人」

「なんかnoteみていると共感できる部分があって話してみたいな、なんて思ってくれている人」

などなど…


もしご興味がある方はこちらから面談ご予約ください🌻


コメントに「noteみたよ!」と書いてもらえると嬉しいです…!

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?