見出し画像

あれこれ考えるより、まずは実行。

小説家、小川糸さん「育てて紡ぐ。暮らしの根っこ」を読んで。
小川さんの愛用品や習慣が紹介されている本。
丁寧に詳細を教えてくれていて、気になる品も多く
いつか“若宮みそ”や“メイドイン・ラトビアの手首用ウォーマー”を
食べてみたい!使ってみたい!という思いに駆られる。
ベルリンと日本での2拠点生活もすごく憧れるし、ベルリンの人の
自由な生き方も絶対に自分に合うな~と思わされた。

そこで、小川さんが書かれている、
「あれこれ考えるより、まずは実行。気になったことは思い切って『えいや!』とチャレンジしたいタイプ。
5年前には丸坊主にしたこともあるし、今ドイツで暮らしているのも、欲望に素直に従った結果です。
行動に移す理由は、『悶々と考えている状態がイヤ』という、シンプルな理由。
どんなことでも『まずは自分自身で体験する』ことがすべてだと思っています。」


この文章にとてもつもなく共感しました。
私もやりたいと思ったら、すぐに後先考えずにやりたいタイプ。
インドにバックパッカーで行ったり、ニュージーランドに留学してみたり、、
日々の生活の中でも髪型をコロコロ変えるとか、食べたことがない料理を食べに行く!とか
体験したことがないことを経験するのが大好き。
体験してみないと分からないことがたくさんあるから。


ニュージーランドへ行っても、肝心の英語は全く習得できひんかったけど
NZでの芝生での昼寝、ヨーグルトの美味しさ、移民の多さを、マンションはなく一軒家しかない、いっぱいのことを経験できた。
これは、旅行では味わえへんこと。
それだけでも大きな気づきやと思うし、
日本語の奥の深さも学べた。


転職ばっかりして、落ち着かないとあかん。って友達と比較しても思ってしまうけど、やりたいことが出来る環境ならどんどん挑戦していきたい。
これでいいんやと小川さんに背中を押された気分。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?