見出し画像

変化 〜1ヶ月お寺に参禅してきた〜

参禅記 振り返り

まとめ。
今回行ってよかった。

ただ座る。そのことにどんな意味を持つのだろうと感じていた。
まだ座り出したばかりでそんな語れるほどではないけど。

座っていると、今、ここ。それしかない。
どんなに心が乱れていても戻れる場所がある。
安心感。

自分を愛せるのは自分しかいない。自分を幸せにできるのは自分だけなんだよ。と友人がいうのを頭ではイメージできても体感としてはよくわかってなくて、どうして良いかわからなかった。

でも座ること。ただそれだけなのにもやもやしたり焦っていてもなんだか落ち着ける場所。

そこに何があるのかと聞かれると何もない、無なのだけど。
それが心地よい。
この感覚、とにかくやってみてとしか言いようがないのだけど。

そんな場が自分の中にあると知れたこと。

どんなにたじろいでもなるようにしかならないということ。

これから日常に戻ってストレスを受けた時の心の距離の取り方を学べたのが1番でした。
なんてこれからも日々実践あるのみなんですけどね!

そして得られた事。

⚫️基本的な生活習慣
早寝早起き習慣
毎日3:50起床21時就寝
太陽と共に生活することの心地よさ。


食への向き合い方(詳しくは食編で。)

⚫️情報の整理
お寺で携帯をあまり使わず、その時の時間が心地よく
SNSのアプリを携帯から削除した。元々始めるとのめり込んじゃって気付けば2時間とかみていることもあり。
今後は時間を決めてiPadの方から発信にしようかなーと。

⚫️コンパッションを学んだことで得られこと。

たまたまだったのだけど参禅2日目に老師出会い、バーンアウトしたウェンリー医師との出会いから受けたWS。びっちりで盛りだくさんな内容だったけど参加できてよかった。

その中で私が特によかったところは

1、ストレスをどの段階で気づけるか。

●ストレスはまず身体に出る。
さまざまなイライラ、不安、それらが爆発する前にその症状をいかに早く察知できるか。
不安が爆発してバーンアウト傾向に陥る前症状として必ず体の症状がまず先に出るかそれらに気づき、そこを整えること。ケアしてあげること。


2、相手に引っ張られないようになる。
結局相手の気持ちを100%理解は不可能だと心に刻む。

社会状況や他者の噂話などで当事者本人のような気持ちになることが多々あり。落ち込みすぎることも。
この意識を持つことで今、自分にできること。ただそれだけに集中できるようになりそう。

コンパッション、GRACEについての詳細は


こちらの本も読みきれなかったけどわかりやすくて面白かった。気になる項目をまず見るとか、振り返りにも良さそうでした!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?