見出し画像

労働うんぬんより再就活が嫌みたい

今日からスプラトゥーンの世界では夏シーズンが始まった。
3月から始まった春シーズンの間、ずっと無職だったんだ(しかもほぼ毎日スプラをやっていた)…と思ったら、なんか怖くなった。そういえば退職のことを進めていた時は、雪降ってたな。
このままボーっとしてたら夏シーズン中も無職で終わっていく気しかしない。


どうしようもないので、今日はオンラインでカウンセリングを受けてみた。手軽で気軽でよかった。

短時間ではあったけれど、話を聞いてもらって改めて分かったこととしては、私は働けないとか働きたくないとかじゃなくて、とにかく転職活動がしたくないのだな、と。 


私は大学の就活中にも、いわゆる「就活うつ」というやつになってしまって、かなりつらい思いをした。
いや…3月4月くらいは、自分も頑張って就活生のフリできてたんですけどね、正気になったら一気に心が駄目になってしまった。

大人には馬鹿にされてる気がするし。上手いことやってる就活生見てるとムカつくし、凹むし。ゼミで卒論に没頭して40分のプレゼンを準備している間に、他のゼミ生はプレゼンをおざなりにして何個も内定持ってたりして。私は最終面接にさえ進めなくて。友人の内定も喜べないし。
私にとっては今がすごく大切なのに、なんで今を犠牲にしてまで先の仕事のことを考えなきゃいけないんだ、とか思ってた。

24卒の方も、こういう人いるんじゃないか、今の時期特に。
そういう人こそ報われて欲しいとは思うけど、なかなか難しいよな…。


話が逸れたけれど、とにかく私は就職活動のハードルを下げなければならないらしい。
「とりあえず気が向いたときに、転職エージェントとか派遣に登録してみては?」との助言をいただいた。
そういう存在は認識していたけれど、人間との関わりを最低限にしたくてやってこなかった。コミュニケーション弱者だ。
大学の時も、誰にも頼れず、相談できず、大学の就職支援サービスも何も利用せず、一人で進めてたからしんどくなっちゃったのかな。

やってみる、か??




まっっったく自分の適性や性格、年齢、経験やら諸々のこと…を無視するなら(来世?)、プロのチェロ弾きになりたい。なんならチェリストの肩書を持ったまま、夜はクラブでDJとかやって上品にフロアを沸かせて、そのギャップで女性からモテたいです。  以上

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?