見出し画像

サケのハナシ「よく振ってお飲みください!?」

茶葉にこだわった緑茶製品や、自動販売機などで買えるゼリー状のジュース。あるいは缶のコーンポタージュの裏面をみるとよく書いてある


「よく振ってお飲みください」


の文言。日本酒のラベルに書いてあるのは、あまり見かけたことがありませんよね?

だけど実は、日本酒は軽く振ってから飲むと美味しく感じることがあるって知っていましたか?


これは、アルコール分子の結合がほぐれて、角のない(刺激感のない)まろやかな口当たりに感じるからだそう。

日本酒を振って飲むなんて邪道だと思われるかもしれませんが、実は一部の酒蔵でも公式におすすめしている飲み方なんです。



また「にごり酒」と言われる、白く濁ったお酒(もろみと言われる日本酒のモトを、荒めの布などでこして成分を多めに残したお酒)も、瓶の底に濁り成分が沈んでいることから、振ってから注がれることが多いんです。

振ると言えば、バーテンダーがシャカシャカとシェイカーを振って作る「カクテル」にも、日本酒が使われることがあります。甘くてフルーティーな日本酒は、ベースとして使っても、アクセントに使っても◎

固定観念に捉われない自由な発想で、日本酒を楽しんでみてください。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

#私のイチオシ

51,129件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?