見出し画像

近頃気になるレトロ食器

最近レトロ食器にお熱です。
最寄駅の本屋さんの雑貨コーナーに「アデリアレトロ」というブランドの復刻グラスがあって、あんまり可愛くってぎゅぎゅーんとボルテージが上がったのでした。

アデリアレトロとは一体なんなのだ。と、家に帰って早速調べてみますと、

昭和30年代に誕生した、花や動物柄をプリントしたガラス食器ブランド「ADERIA」のグラスウェアを、現代用にリメイクした製品

とのことで、本屋で見た以外にも様々な柄・形のグラスが販売されていました。

公式ホームページとかECサイトで使用例の画像が色々見られるのですが、もうほんとに可愛い。特に脚付きグラスの特別感はたまりません。
普通のグラスから生えた足が、きゅっとくびれてから土台がぎざぎざの円形に広がっています。フロートとかちょっと気合の入った飲み物が抜群に似合う形。

わたしはキッチュなものはそんなにピンとこないのですが、アデリアのレトログラスの幾つかの柄はドンピシャでした。原色ぎらぎらじゃなくて、落ち着いた可愛さだから? よく分かりませんが。
時代は違いますが竹久夢二ガールに似合いそうな感じ。モダーンだし。

迷い悩んだ末、我慢できなくて「風船」と「マスカレード」の脚付きグラスを買っちゃいました。

画像1

ああ可愛い。

画像2

箱の色合いや側面の柄もアデリアレトロの魅力を引き出している。

もったいなくてしばらく使えなさそうです。
使う時が来たら、中に入れる飲み物もそれなりのものを用意したいものです。


「アデリアレトロ」は今、新宿小田急百貨店に入っているブックカフェSTORY STORYにてコラボカフェもやってまして、興奮冷めやらずそちらも行ってきました。

画像3

風船柄のグラスで頂くクリームソーダは甘くて爽やかなお味。夏だったらもっと最高だったに違いない……。
ランダム配布のコースターでは密かに狙っていたラプソディ〜の柄が当たって嬉しかったです。

こちらのコラボは27日まで。
金曜日の夕方に行ったのですが、混みすぎず程よい人の入りだったので、落ち着いて過ごすことができました。純喫茶風フードメニューもあるので、新宿で一人ゆっくり過ごしたい時にも使いやすそうでした。
物販コーナーには現行のアデリアレトロ製品がほぼ全て並んでいたので、実物をチェックするついでに喫茶でまったり、いかがでしょう。


知らない間に世間ではレトロ食器ブームが巻き起こっていたのか、2019年に放送されたテレビ番組「美の壷」に、昭和レトロの食卓特集がありました。
(というのを両親に教えられ、さっき見ました。)

それによると、
昭和30年代に日本人の生活様式が変わり、“団地で、ダイニングテーブルで、洋食器で、洋食を食べる”ような生活が当たり前になりました。
そこで、それまでは輸出メインだった国産洋食器の国内需要が高まり、日本人がデザインした洋食器が家庭の食卓を彩るようになります。
昭和の食卓と聞いて思い浮かべる白地に赤や黄色の花柄のお鍋とかも、まさにこの時代に出てきたもの。花柄ブームの火付け役は魔法瓶だったそうな。
アデリアレトロで復刻されているデザインも昭和40年代の花柄が多いのは、そんな背景があったのですね。

美の壷を見ていて一番の発見だったのは「頒布会」という存在。
同じ柄で食器を1セット揃えようとすると数も多いし大変、ということで、月1などで1種類ずつ食器をお届けするサービスが考案されたそうです。一回一回のお支払いはそんなに高くなく、いつの間にかセットが全部揃っている。
今も通販の方法としてあるらしいこの「頒布会」、全く知らない語だったので勉強になりました。


前から食器には少し惹かれていて、特に濃紺の、夜空みたいな釉薬の器があると必ず見入ってしまいます。他にも、こっくりした風合いのコーヒーカップとか、焼き物が好き。あちこちの雑貨屋さんで見掛ける“美濃焼”が特に気になります。
でも手を出すほどではないかなーと思っていたのが、「アデリアレトロ」の出現により食器全般への関心が一気に高まりました。
熱量がある間に昭和の生活雑誌とかインテリア雑誌に目を通したいし、焼き物の知識も得たいです。
あと、先日ルネ・ラリックのガラス細工の素晴らしさに改めて気付いたので、アール・ヌーヴォー、アール・デコの方まで手を伸ばしたいなあ。
夢と妄想は膨らみます。

今の生活で素敵な食器を使う機会はあんまりないのですが、いずれ作るお店にも置きたいし、食器をぼちぼち集めていこうかなあ……とか。ディテールから考えていこう。
薄すぎると怖いし、厚すぎると飲みにくいから、自分的にベストな飲み心地の、良き器を集めていきたいです。

近場の雑貨屋巡りを来月中には敢行したいし、とりあえずアデリアレトロで他に欲しい「ラプソディ〜」の脚付きグラスは来月になったら買おうかな。(月が変わるとこれまでの出費が清算されたような気になるやつ)
「フェンス」柄も気になるんですが、これはゾンビーグラスの方が可愛い気がする。で、カクテルは無色透明なグラスの方が合うように思うので、こっちはひとまず、我慢。

たぶん。

できれば。

ではまた。

※夜だから自然光がなくてあんまり綺麗に写真が撮れなかったので、後日差し替え予定です。本当はもっと可愛いのです。

撮り直したけど我が家は喫茶風じゃないからあんまりうまくいかなかった。
自然光だと影がきれい。

画像4


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んで頂きありがとうございます。サポートは本代や映画代の足しにさせて頂きます。気に入って頂けましたらよろしくお願いします◎