見出し画像

184. 吉田ユニ個展 PLAYING CARDS 【展覧会】

原宿に行く用事があったので、ラフォーレミュージアムで開催中の吉田ユニさんの個展「PLAYING CARDS」を観てきました。
広告やアー写などでユニークなデザインを手掛けるアートディレクター、吉田ユニさん。今回の個展ではトランプがテーマで、オリジナルデザインのトランプが展示されています。

会場に入ると、中央に巨大なトランプでプチタワーが立てられており、周囲の壁にぐるっと54枚のオリジナルデザインのトランプが飾られています。
ぱっと見は普通のトランプ。でも近付いてみると、意外なものの組み合わせで柄が作られていることに気付きます。

キービジュアルにもなっているこちらはテーブルセットでキングが表されています。

三人の人の頭でクローバーを形作ってあったり。

タイツを履いた足でダイヤを模していたり。
こうして全部写真が撮れるのも嬉しいですよね。

上下が対称になっているものも多く、てっきり合成とかCGも使ってるんだろうと思っていたのですが、会場の最後にあるメイキングビデオを見てびっくり。
全て手作業で物を配置して撮影しているというのです。花などは刻一刻と萎れていきますし、風の向きや強さによって見た目の印象が驚くほど変わります。
素早く丁寧に、場所を微調整したりしながら撮影する様は真剣勝負そのもの。
こんな細やかな作業の末にこうして一枚の写真が出来上がっているんだ! と感動して、もう一度展示を観に戻りました。

映像で特に驚いたのがこのトランプ。
ちょっと分かりづらいかもしれないですが、犬のお尻がハートマークになってるんです! ぬいぐるみじゃなくて本物。
発想の豊かさにも驚きますが、それを実現できる能力に感嘆しました。

そんなに大きい展示会場ではないので、時間としては30分ほどで観終わりましたが、満足感ある内容でした!
皆じっくり柄に見入っているので、人が多いと横一列に人が並んでなかなか前に進まないという事態には陥りましたが……(笑)

物販では展示されていた柄のトランプなども販売されています。
チラシやチケットも可愛いので、原宿にお越しの際はぜひ立ち寄ってみてください。クリスマスまでやってますよ〜!

最後まで読んで頂きありがとうございます。サポートは本代や映画代の足しにさせて頂きます。気に入って頂けましたらよろしくお願いします◎