マガジンのカバー画像

金曜日が小説や本のこと

54
隔週で、自分の小説のことと、読んだ本についてなど。 隔週更新お休み中。
運営しているクリエイター

記事一覧

187. 工作舎「最後に残るのは本」 【エッセイ集】

刊行されてわりとすぐに買って、一年後くらいに読んで、それから感想を書こう書こうと思いなが…

水尾
1日前
7

私のオアシス 【詩】

去年web版の花椿が募集していた「今月の詩」に応募して、落選した作品にちょっと手を加えてみ…

水尾
6日前
4

点燈師たち 【小説】

例の如く、現代詩手帖に応募して落選したもの。イメージはけっこう気に入っている。  宙のブ…

水尾
2か月前
6

ハミング・ハスタータ 【現代詩】

例の如く、現代詩手帖に応募して落選したもの。冬真っ只中ですが、小気味よく爽やかなソーダ水…

水尾
4か月前
4

文フリ 振り返りと後日談

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先日の文学フリマ東京を振り返り、あと今後の展望などに…

水尾
4か月前
16

雑感 【20字小説】

彼方からの伝言で街灯が点いたり消えたり。 パンが潰れないようそっと抱えていなさい。 烏た…

水尾
5か月前
7

仮死 【20字小説】

眠ることは生の内に幾度も死ぬということ。 目覚めのとき。あなたは今日も帰ってきた。 眠って眠って眠りすぎて黄泉の国の口まで。 ショウペンハウエル(ショーペンハウアー)の言葉に「睡眠は死から借りた行為である。睡眠は生命を維持するために、死から借りるものである」というのがあって、そこから連想してみた言葉たち。

パンダカー 【20字小説】

パンダカーで自販機に横付けして悪ぶる子。 パンダカーでおしるこ缶飲み干す冬の一日。 マイ…

水尾
5か月前
5

まず1本 【20字小説】

延々上がった階段を、ただ下りていくだけ。 何となく気になりつつ遠まきに見ていたシロクマ文…

水尾
5か月前
9

蒸れたモンステラ 【短編小説】

現代詩手帖に応募して落選し、昨日文学フリマで配布したフリーペーパーに掲載した作品です。 …

水尾
5か月前
6

文学フリマ東京37 お品書き

とうとう文フリが明後日(日付的には明日)になりました。 初の文フリ参加・初のイベント個人…

水尾
5か月前
4

180. 戦後少女マンガ史 【本】

これは本当にすごい本です。 1980年までの少女漫画の歴史をほとんど網羅していると言っても良…

水尾
6か月前
11

文学フリマ東京 前日譚

11月の文学フリマ東京まであと1ヶ月ですね! わたしは文フリ初参加なので、今からドキドキワ…

水尾
6か月前
7

176. 吉田篤弘「天使も怪物も眠る夜」 【小説】

前回は同著者の「京都で考えた」をご紹介しました。 ここで言っているように、吉田さんの魅力は、ユーモアに富む言葉遊びやちょっと不思議な作品世界です。ゆるゆると流れていく言葉には不思議な心地よさがあり、大好きな作家の一人です。 今回はそんな吉田さんの小説作品についてです。 ○天使も怪物も眠る夜 「小説BOC」に連載された、8作家による文芸競作企画「螺旋プロジェクト」の中の一作とのことで、プロジェクトが規定したルールが幾つかありますが、この作品だけを読んでも話は理解できるし、充