第5回「PR発想での、世の中の沸かし方」太田 郁子 師

2020年2月25日(火)

博報堂ケトル プランニング講座の第5回
「PR」に参加いたしました。

PRの本質はパブリシティではなく
担当商品の競争優位性をつくり出すために、
世の中の常識を変え、行動を変えること だということで、
いくつか事例を紹介いただいたのですが、
私に最も刺さったのは、
結婚相談所・パートナーエージェントのPRでした。

ガチに婚活したい男性会員を増やすために、
コミニュケーションのターゲットを、
彼らの周囲にいる既婚男性に設定。

既婚男性向けに、
結婚の幸福度を測定するサービスを開発し、
そのサービスを体験した方からのクチコミを通じて、
結婚がゴールではなく、幸福な結婚が重要であり、
それをかなえるには
結婚の質にこだわるパートナーエージェントが良いということを
婚活男性に伝えてもらうという戦略でした。

本来のターゲットと、
コミュニケーションのターゲットを別々に設定することで、
こんなにもプロモーションの自由度が上がるということを、
強く実感させられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?