第5回「PR発想での、世の中の沸かし方」太田 郁子 師
2020年2月25日(火)
博報堂ケトル プランニング講座の第5回
「PR」に参加いたしました。
PRの本質はパブリシティではなく、
担当商品の競争優位性をつくり出すために、
世の中の常識を変え、行動を変えること だということで、
いくつか事例を紹介いただいたのですが、
私に最も刺さったのは、
結婚相談所・パートナーエージェントのPRでした。
ガチに婚活したい男性会員を増やすために、
コミニュケーションのターゲットを、
彼らの周囲にいる既婚男性に設定。
既婚男性向けに、
結婚の幸福度を測定するサービスを開発し、
そのサービスを体験した方からのクチコミを通じて、
結婚がゴールではなく、幸福な結婚が重要であり、
それをかなえるには
結婚の質にこだわるパートナーエージェントが良いということを
婚活男性に伝えてもらうという戦略でした。
本来のターゲットと、
コミュニケーションのターゲットを別々に設定することで、
こんなにもプロモーションの自由度が上がるということを、
強く実感させられました。
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