プランナー/コピーライターとして中小広告会社に所属する筆者が、2019年12月~2020年4月にかけて日々の業務で感じたことを、日報形式でお伝えします。
なお、約30分の電車通勤…
- 運営しているクリエイター
#クリエイティブディレクション
2020年1月16日(木)
昨日 ●●様WEB制作のお打合せの際に●●社長よりご指導いただいた、
「制作の事情に流されるのではなく、
いかに工夫して、表現したいことを実現できるよう乗り越えるか?
それを考えるのがプランナーの仕事であり、
それができていないから伸びないのだ」というご指摘は、
恥ずかしながら「天啓」と言いますか、
自分のなかのモヤモヤが あざやかに整理された、
非常に重要なお言葉でした。
営業と制作の間
2020年1月9日(木)
昨日の続きのような話になってしまいますが、
やはり職種間の役割分担は
組織を強くするうえでも欠かせないことだと思います。
そして、その役割分担は
毎回 明確に言語化しなくても お互い分かり合えていて、
ひとつの案件が起きたとき
それぞれのアプローチでそれぞれが主体的に自走できる
というのがあるべき姿ではないでしょうか。
この「毎回 明確に言語化しなくても」というのは、
小さな組織でスピードを優