マガジンのカバー画像

とある中小広告会社プランナーの日報

22
プランナー/コピーライターとして中小広告会社に所属する筆者が、2019年12月~2020年4月にかけて日々の業務で感じたことを、日報形式でお伝えします。 なお、約30分の電車通勤…
運営しているクリエイター

#クリエイティブディレクション

2020年1月16日(木)

昨日 ●●様WEB制作のお打合せの際に●●社長よりご指導いただいた、
「制作の事情に流されるのではなく、
 いかに工夫して、表現したいことを実現できるよう乗り越えるか?
 それを考えるのがプランナーの仕事であり、
 それができていないから伸びないのだ」というご指摘は、
恥ずかしながら「天啓」と言いますか、
自分のなかのモヤモヤが あざやかに整理された、
非常に重要なお言葉でした。

営業と制作の間

もっとみる

2020年1月9日(木)

昨日の続きのような話になってしまいますが、
やはり職種間の役割分担は
組織を強くするうえでも欠かせないことだと思います。

そして、その役割分担は
毎回 明確に言語化しなくても お互い分かり合えていて、
ひとつの案件が起きたとき
それぞれのアプローチでそれぞれが主体的に自走できる
というのがあるべき姿ではないでしょうか。

この「毎回 明確に言語化しなくても」というのは、
小さな組織でスピードを優

もっとみる