スクリーンショット_2019-07-17_12

SEOは本当に面白いと思う。

どんな企業でも一度はSEO対策を考えると思います。
うちはアプリサービスだからまだ対策が必要ないとか言っていた企業でも、アプリDLの伸び悩みやお客さまの声からWeb側のランディングページを整えSEOをそろそろやるかーと思い立つタイミングがあります。

さてそんなSEOですが、大層なノウハウなんてものはなく、
単純なマーケティング施策と1つだと個人的に思っています。

なので私的に大切にしている「はじめの一歩のSEO対策」今日も3つのポイントでまとめてみます。参考になれば幸いです。

■キーワードマーケティングをちゃんとやっているか?
この部分を整理されている企業とそうでない企業では大きな差があります。なぜならお客さまの「明確なニーズ」を把握しているか?とも言えるからです。そしてSEO対策するべきメインキーワードは多くて3〜5です。なんでもかんでもSEO対策ができるわけではないので、ちゃんとお客さまが求めているものを整理。そして決めたキーワードを「全力で対策していく」ことが重要です。

競合サイトの分析
対策キーワードを見つけたら、そのキーワードで上位掲載されているサイトを見に行きましょう。SEOほど競合分析が必要な対策はありません。答えは競合サイトが持っています。その際以下の点を見てみてください。

・titleタグ内のキーワード
・インデックスされているページ数
・無駄ページがインデックスされている数
・サイトスピード
・ディレクトリ構造
・各ページのテキスト量
・更新頻度
etc・・・このあたりはまた別のnoteでまとめます。

計測まわりの整備
対策キーワード、競合分析まで整えたら、次に日々のSEO順位チェックを整備しましょう。できればページ単位で分析すると良いですが、結構大変なのでドメイン単位の計測で良いと思います。個人的にオススメなツールはGRCですが、いくつかあるのでまたまとめます。

まとめ?
今日はSEOのはじめの一歩的な内容を書いてみました。書いてて思いましたがSEOは誰でもできる単純な施策が多いです。

より具体的な部分も徐々にまとめていきます。
最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?