見出し画像

ソロキャンプにハマって40万使った男の話

皆さん、今年は何回くらいキャンプに行っていますか?
私は2019年1月〜2019年7月現在で20回ほど行っています
行き過ぎですね・・・

そんな私がドハマリしているキャンプの魅力をあげれば切りがありませんが!!!!
「外で食べるキャンプ飯」「日が落ちたあとの焚き火」など、日常では感じられない体験が気軽にできるのが、キャンプであり、人気の理由だと思います。

そして、
そんなキャンプを一人で贅沢に堪能できるのが「至高のソロキャンプ」なのです!今日はいつもの真面目話ではなく。

私がとにかくハマっているキャンプについて「ソロキャンプ寄りの話」で語らせてください。いつも通り3つのポイントでまとめています。

1.ソロキャンプの魅力


「ソロキャンプに最近行っているんですよー」と言うと、皆さんからなぜ一人で?と疑問をもたれますが、ソロキャンプはとにかく自由なんです!
友人といくキャンプを最高ですが、
一人でまったり過ごすキャンプほど贅沢なものはありません。

魅力を簡単にまとめてみますw

何もかもが自由
到着後すぐに寝てもいい
夕食は何でもいい。好きなものを好きなタイミングで食べる
気を使わなくていい。
キャンプだけじゃなく、周辺のアクティビティを自由に楽しむ
サバイバル感が楽しめる
考えがまとまりやすい。一人で静かに考えたいときとか。

やることがなく、暇という最高の贅沢を大自然の中で感じる!

2.ソロキャンプの初め方


3万あれば「ソロキャンプ」はできます!
参考に私が一番最初に買った「購入リスト」と「持っていたほうが良いアイテム」を記載します。こちら全部購入して3万くらいです。

■初めて買ったアイテム
テント
寝袋
椅子
テーブル
ガスバーナー
クッカー一式
ランタン
■持っていたほうがいいアイテム
軍手
コップ・箸とか
アルミホイル
除菌シート(ウェットティッシュ)
トイレットペーパー
着火アイテム(ライターとか)
手ぬぐい(テントを立てている最中、汗がでるので巻いておくと便利)
雑巾(土が付いたところをさっと拭ける)
着替え(靴下を変えると心が休まりますので忘れずに・・)


家にあるものを上手く活用しながら、是非ソロキャンプに挑戦してみてください!書き忘れましたが、調味料として油と塩は持っていったほういいです。最近思いますが、塩があれば味付けはどうにかなります。


3.気をつけてキャンプは沼


上記に記載した商品を現在・・・一式買い換えて、Totalで40万くらい使っています。好きに使えるお金をすべてキャンプ道具とキャンプ代につぎ込んだ感じです。やらかした。

でもいい物は本当に良く、ハマればハマるほど、お金がかかっていきます。

例えば坂田愛用のコップですが・・Amazonで3,700円もします。

ただ、内部が真空化になっており、優れた保温・保冷性を持っています。珈琲に氷を入れて、3〜4時間放置しても氷が溶けていません。これは驚きました。ハンドルはフォールディング仕様で、チタンダブルマグに迫る110gの超軽量ボディで携行性にも優れています!

さらに坂田愛用のテント、ヘキサイーズ1ですが
なんとPUコーティングで耐水圧が驚異の3,000mm!!!!
台風が来ても雨漏りすることはありません!!すごい!かっこいい

まとめ


正直・・・日本が終わっても1ヶ月以上は生き残れる、アウトドア スキルとアイテムを手に入れてしまいました・・・・・・
さらに・・キャンプからブッシュクラフト領域に向かっています。

そろそろ寒くなってくるので、「至高のソロキャンプ」のシーズン到来です。キャンプネタはまだまだ書けそうです。

すみません。今計算し直しましたが50万くらいでした・・・・

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?