見出し画像

忘れるための、見納めの空

 夏の終わりをわたし以外が感じ始めたせいで、わたしも夏の終わりを認めなくてはいけなくなってきた。3日前くらいまでは知らないふりして「まだ夏は続くよ!」って人でいたけど、気が付けば妹の夏休みが終わっていたり、スーパーで「秋の味覚」という文字を見かけたり、夏の空が「見納めですよ〜」と言いながらこちらを見ている気がしたり。あらゆるファッションブランドも9月になった途端一斉にA/Wを販売しはじめちゃうよ〜。
 でも、昨日友だちと遊んだら、その子は夏が終わる日を知ってた。23日に夏って終わるんだって。明確すぎてなんだかおかしくて爆笑だった。

 夏になったら、なにしよう、これ買おう、あれ着よう、どこ行こう?
 いろいろ考えていたはずなのに、なにかは達成できたのかな?そういう気合いもこもったわくわくした気持ちで始まる季節だからこそ、夏が終わることに対して、全ての季節のなかで一番焦燥感がある。寒さにとことんよわすぎるわたしだけかもしれない。冬は全てが無理になるのがわかっているから・・・。

 今年の夏は、振り返ってみるとなぜか一週間ごとに体調を崩し、横の状態多めの夏だった。日焼け止めも一本使い切れなかった。

 でもきっと振り返ってみればたのしいことがあったはずだから、記録していこうと思う。季節重んじ系アイドルのわたしにとって、一番好きな季節は春だけど、春はあまりに一瞬なので、夏になにをしたか、2年くらい前から記録することにしている。
 たのしくて覚えていたいことが溢れ出しそうなとき、夏休みの宿題が溜まっているような感じになる。早く記録しないと。ちゃんと記録しないと忘れちゃうよどんどん。待って待って。たすけてたすけて。忘れる前に記録する。そしたら安心して忘れていける。忘れたあとに、自分の文章や絵で思い出す行為が好き。だから、思い出したいことだけ記録する。嫌なことはこの世のどこにも記録しない。

 2年前の夏はずっとロングだった髪をアイドルを始めてから初めて短く切ってボブにした。去年は夏の間に映画を33本観た。

 今年は夏前にパーマでくるんくるんになった。フィリピンで10日間くらい過ごした。

2023年夏まとめ
☆活動ピックアップ☆
・【アイドルと芸術6】(mograg gallery)(やきものに初挑戦)
・さとうららちゃんソロアルバムに「CAMERA CAMERA feat.寿々木ここね」収録(feat.たくさんやりた〜い!!!!!!)
・ここねんZINE vol.23
・内緒のいきなりステーキがあります!(おたのしみに泣)

映画
映画館で観たもの
・「インディ・ジョーンズ 運命のダイヤル」
・「リトル・マーメイド」
・「バービー」
・「パール」
・「エドワード・ヤンの恋愛時代」4Kレストア
・「フリーク・オルランド」(ウルリケ・オッティンガー ベルリン三部作)
映画館以外フィルマークスみてね

出来事
・みさきまぐろきっぷ
夏らしくておすすめです
・焼肉
 お店選び、どうしてますか?おいしい焼肉屋さんに行きたくて、食べログで探してみたんだけどわからなくて、レビューに”BGMでRCが流れてます”って書いてあるのを決め手にしたんだけど、マジでずっと忌野清志郎でうれしかった。(RCサクセション、THE TIMERSすべてなんだけど清志郎が歌ってる曲だけ選曲されててこだわりの排除を感じた笑)お店のBGMは大事だ。食べログの店情報の襴にBGMも明記してほしいね
・もつ鍋
 真夏にもつ鍋にハマり、食べた日のことをるのちーに話したら、るのちーも同じ日にもつ鍋食べてた
・チェーン革命
 サカサマメンバーでとあるチェーン店に行きおいしさと快適さの革命が起きる どこかは教えません!あははは
・新しい浴衣を買った
浴衣でイベント楽しかったね
・でか断捨離
 部屋一面に敷いていたカーペットを突然断捨離
 粗大ゴミとかわからないので切って捨てたよ
 おかげで床がひんやりしてうれしいです
・アメリカ(逗子マリーナ)
 そこにいる人たちみんな月9の登場人物だった
・初 エッグスンシングス
 隣の席のギャルの会話がこわかった
・初 純豆腐
 おいしすぎてハマってる
・花火した!
・お祭4回くらい行った ナンみすけ
・机買った!

展示
・安西水丸【THE RIVER 1988/2023】(スペースユイ)
・ボタン展【TOMA Collection こんなボタンみたことない!】(文化学園F館ギャラリー)
・【いとしき いのちの いきもの】(ヨロコビto)玉川桜さんが好きです!
・荒井良二【new born】(横須賀美術館)
・【GINZA ILLUST ZINE STREET Vol.1】rooms、清水さん、ア〜ミ〜さんが好きです!
・空想アパートメント カネヒラ作品展【ぬいぐるみに微笑みかけるあなた】(銀座蔦屋書店)

あー、たのしかった。よかった。その他よかったものは、るのちーの蚊を仕留める姿、えりこのボブ。漫画→高野文子「るきさん」、安西水丸「普通の人」、斉藤潤一郎「武蔵野」、川勝徳重「電話・睡眠・音楽」、川島のりかず「フランケンシュタインの男」、音楽→大橋純子、Kate Bollinger、John Carroll Kirby、Bala Desejo(コマシュ)、Pearl & Oysters、XG。
ドラムの打ち込みも練習中の夏でした。そのinstが今回の有料付録です笑 わんこそばラジオでちょっと言った、机でがんばってることはこれです。内緒だよ

みんなは夏の思い出できましたか?
もちろん日々のライブもたのしかったですね。
観にきてくれたみなさんありがとうございました!

今年のA/Wもたのしもう〜

ここねん 夏 2023


ここから先は

0字 / 2ファイル

¥ 100

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?