見出し画像

「サカナヤマルカマ」DIYオープンデイのお知らせ 

こんにちは、一般社団法人鎌倉さかなの協同販売所の狩野です。先日、鮮魚店運営のための法人を設立し、絶賛オープン準備中です!

しかし魚屋をひとつつくるのも、簡単なものではなく。そもそも魚屋の素人ということもありますが、多くの人で進めているプロジェクトなので、個人の勢いだけでオープンするわけにいきません。継続できる事業にするための計画を中小企業診断士や食品小売の経営者に相談しながらつめたり、融資のための書類をつくったり、人材募集のため市の説明会に参加したり、試作をしたり、年末に向けたスペシャル企画の打ち合わせを阿久根と鎌倉メンバーでしたり、設計プランを練り直したり、、、、と、やるべきことは山盛り。
余裕がなさすぎて、なかなか進捗をきちんと報告することもできず「魚屋さん進んでる?」と声をかけていただく度に、申し訳なさともどかしさを感じていました。

特に、拠点をつくる今泉台では、高齢者が多いことからSNSの情報が届かず、かといってちらしを都度つくって配布する予算も時間もなく、、、A3ポスターのようなものを簡単に作ったりはしていたものの、なかなか頻繁に制作することはできず、もやもやしていました。
そこで頼ったのが横国大メンバー。

「お店づくりの進捗状況を、簡単にアップデートできる掲示板のようなものをつくれないかな?」と相談したのがつい先日。

先日の打ち合わせの様子。A3のミニポスターをつくって貼っているものの、なんだかさびしい。

そこでさっそく彼らが考えてくれたのが、シャッターに年表のようなものを直接描いていくというアイデア。


学生たちのアイデアメモ。本当に心強い!

直接手書きで書き込めるようにすれば、メンバーの誰もが気軽に進捗情報をアップデートすることができるというナイスアイデアです!

とはいえ、シャッターもひさしも錆びついてボロボロ、、、そこで、店の工事はもう少し先ですが、できるところからDIYを始めることにしました。

11月23日 初のDIYオープンデイ開催します!

先日、作業始めをしました

11月23日(祝水)11時頃からシャッターやひさしの錆取り・塗装を行います(雨の場合は29日に延期)。出入り自由なので、プロジェクトに興味がある方はお気軽にいらしてください!立ち寄りのみの冷やかしでももちろんOKです。

日時:11月23日(祝水)11時~16時頃
 ※雨の場合は29日(火)に延期
場所:鎌倉市今泉台4-12-1 「サカナヤマルカマ」予定地
 ※JR北鎌倉駅から徒歩25分、JR大船駅からバスで25分ほど
  車で来る方はご連絡ください
持ち物:軍手、汚れてもいい服、飲み物、おやつなど
作業内容:シャッターやひさしの錆取り・塗装
事前問合せ: kamakura.sakana@gmail.com SNSのDMでもOKです
当日連絡先:090-9145-0485(田島)090-8463-8886(狩野)

いろいろな方にお会いできるのを楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?