見出し画像

おかず生姜をつくろう

新生姜が出始めました


昔、私の実家では生姜のスライスをお醤油で煮込んだものを常備菜にしていました。

子供の頃はあまり美味しさが分からなかったのですが、おとなになってからは醤油で煮込んだおかず生姜が大好きになりました。

新生姜を手に入れたので、ごはんのお供に、冷奴に、生姜焼きの味付けにも使える万能調味料、刻みタイプのおかず生姜を作ってみました。

血行や食欲を促進してくれる生姜がぱくぱく食べられます◎
目標の味はすが野さんのおかず生姜です!


つくりかた

レシピはLikaさんという方のブログを参考にさせていただきながら、少しアレンジして作りました。


しょうがをチョッパーでみじん切りにします。


調味料のさしすせそにならって味をつけていきます。
料理酒、みりん、塩麹(塩の代わり)を入れて煮立てます。
三河みりんさんに伝統製法のみりんを使えば十分、砂糖はいらないと教わったので、砂糖は入れていません。

しょうゆを入れてさらに煮詰めます。


鷹の爪を輪切りにして少し加えました。


かつお節も細かく砕いて入れ、15分ほど弱火で煮詰めました。


完成です!
みりんのおかげで、少しとろみのある仕上がりになりました。

大葉と一緒に冷奴にのせていただきました。
味がしっかりついているので、お醤油をかけなくても十分おいしいです。

生姜焼きを作ったり、餃子のタレにしたり、たまごかけごはんに入れてもおいしいかもと想像を膨らませています。

とっても簡単につくれる万能しょうが、ぜひお試しください。

今日も読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?