見出し画像

【さかなのブログ復元記事】あなたの体調不良時に、気遣ってくれる人なのかをチェックする

※本記事は、2013年に旧ブログ(現在は閉鎖済)で執筆した文章を、読者さんの希望によりnoteにそのまま復元したものとなります。
現在の婚活にも活かせる内容だと考えアップしましたが、古い情報であること・三浦さかなの直近の見解と一部差異がある可能性をご理解の上、お役立て下さいませ。

あなたが体調不良や持病の発症で苦しんでいる時に、伴侶がすぐ隣でゲームにヒートアップしていたり、お菓子を食べながらTVを見て爆笑していたら、どうお感じになりますでしょうか?

布団で唸っている時に、「今日の料理当番そっちだよね、具合悪そうだし簡単なものを作ってくれれば良いよ」と言われて、心穏やかでいられますでしょうか?

「そんな人ないわーマジ無理」

とお感じになる方も少なくないとお察ししますが、世の中には上述以上の対応をなさる方もいます。

病気で苦しんでいる伴侶を見て不機嫌になったり、怒りをぶつけたりする人までいるのです。(そんなバカな!とお感じになった方は、「体調不良 不機嫌になる夫(妻)」で検索してみて下さい)

私はあなたに、あなたの体調不良時には気遣いを見せてくれるような方と一緒になって頂きたいと願います。

「いや、普通に思いやりがありそうな人なら大丈夫でしょ?」

とお考えになる方もいらっしゃるかもしれませんが、例えば男性で言えば、エスコートが上手だから、話を共感を交えて聞いてくれるから、といった点で、病症時の対応までは計り知れないのです。
あなたがつらい時に歩み寄ってくれる人かどうかを知るためには、その人がこれまで自身及び周囲の病気や体調不良とどのように向き合ってきたかを知ることが大切です。

※本記事は「結婚の相性確認編 第6話」です。第5話はこちら


ここから先は

2,212字
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?