見出し画像

新潟・佐渡の馬面なウマヅラハギ

※本日市場はお休みです

ウマヅラハギ (馬面剥)

中々インパクトのある名前です

ヴィジュアルが馬のように面長 →** ウマズラ**

カワハギのように頭の切り口から一気に剥がす事ができる →「皮を剥ぐ」由来の → ハギ

ウマヅラなカワハギ科 →ウマヅラハギ (馬面剥)

関西では「ハゲ」「ナガハゲ」と呼ばれることも

『泣く子はいねがー』『魚喰わねー子はいねがー(魚を食べない子供はいないか?)』となどと大声で叫びながら、食育を推進する『馬面なナマハゲ』を想像してしまいますw

『俺、ウマヅラなナマハゲがトラウマで魚食べれないんだよねー』このパターンは是が非でも避けたいところです!!

画像1

ウマヅラハギは、スズキ系フグ目カワハギ科ウマヅラハギ属

新潟では山北、岩船、新潟、佐渡など主に佐渡、下越地方で

定置網、底引き網で、水揚げがあります

旬は秋から冬

淡白で上品な白身、たっぷりと脂が乗った肝はカワハギよりも大きく、美味しい、お刺身にする際は肝醤油がオススメ

お刺身以外でも、煮付け、揚物、干物など様々な調理法も美味しい、カワハギと比べると比較的安めで味良し、コスパ良しの優秀な魚です

『ウマヅラハギ 、買わねー客はいねがー』と言われないように

市場、スーパーで見かけたら是非チャレンジしてみてください!!

それでは、また!!

※面長で馬に似ている人は馬面と呼ばれますが、ウマヅラハギ に似ている人はウマヅラハギ面と呼ばれるのでしょうか?

↓↓ ここからはお店の宣伝です ↓↓
『魚が来る 〜明日、新潟から〜』

水揚げ情報更新中です!!

いいね & フォロー 登録宜しくお願い致します!!

オンラインショップ : https://sakanagakuru.com

Instagram : https://www.instagram.com/sakana.ga/

Twitter : https://twitter.com/sakana_ga

LINE : https://line.me/R/ti/p/%40309zxmkm

Facebook : https://www.facebook.com/魚が来る-明日新潟から-635311250417755/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?