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2022年の総括と2023年の抱負

明けましておめでとうございます!!
富井サカナです! 今年もよろしくお願いします!!

こんなところを読んでくれている方に対しては、
それだけで感謝しかありませんので、今年も是非よろしくお願いします!
この数年、飽きもせずゲーム制作周辺に時間と労力を割きまくってますが、
創作、成果物が残る趣味は積み上げていける感じがして良いですね。

さて、せっかく年も切り替わったことですし、
今年も昨年のおさらいと今年の抱負をここにまとめたいと思います。

1.2022年に設定した目標について

まずは去年の記事を貼り付けておきます。こちらのおさらいから。
去年の年始段階ではゲーム制作はCi-en、その他がnoteと切り分けてました。
(今はnoteが個人全般、Ci-enはサークルみたいなイメージで分けてます)

まずは年初段階での抱負に対しての総括から始めます!



2.2022年の総括(制作編)

豊富な抱負の数々を並べたうえでそれに対してコメントします。

■ノンフィールド学園RPGを公開

制作中のノンフィールド学園RPGを公開します!
GWに遊んでほしい!ということで公開予定時期は4月末です。
過去イチで面白いゲームにしたい!!
(やりたいことが増えて公開時期は遅らせる気がしないでもない)

昨年年始時点の抱負

こちらは無事に予定通り(?)時期が遅れたうえで公開できました!
自分の中では過去イチ面白いも達成できているつもりです!

プレイ時間が想定よりも長くなってしまいましたがおススメです!
(短時間でストーリーだけ楽しめるモードも導入しました!(非推奨))


■学園が舞台の全画面ノベルを公開

元々は昨年公開予定だったノベルゲームを公開します!
公開予定時期はティラノゲームフェスが開催されれば8月末です。
こちらはちょっと制作が一時停止中ですので、
ちゃんと巻き直してしっかり取り組まねば!!

昨年年始時点の抱負

これはもう0点ですね。まさかの2年延期。
要因としては相方の超多忙もあるにはありますが、タイマン学園に想像以上の労力を割いてしまい手が回らなかったことが大きいです。不覚です。2023年は必ず出しますので是非遊んで下さい!プレイ時間1時間程度のノベルゲームです!


■RPGツクールの使い方を覚える!

スキルの幅を広げたいので、ツクラーにもなりたいと思います!!
今年しっかりと基本的な作り方を覚えて、
2023年には気軽に遊べるワンマップものを公開するみたいな青写真。
逆にツクールでは通常戦闘のないゲームを作りたいというイメージです。

昨年年始時点の抱負

こちらは0点ではないですが不達成です。現時点での進捗は以下です。
・RPGツクールMVを購入・DL
・Youtubeで制作の仕方の動画を複数視聴
ちょっとこちらも情けない状況です。
ちなみに大きなモチベーションだったはずのアツマールのサービスが終了するというニュースが飛び込んできたため、俄然ヤル気が失せてしまっている状況です。公開するプラットフォームは大事なのでどうしようか悩み中。


■ノベコレ以外のサイトに自作を公開する!

これまで制作した3作品のうち、
レトロゲーの2作はノベコレ以外のサイトにも公開したいなぁと思ってます。
最終的には多言語対応して実績とかを完備して、
steamに登録したのを眺めながら悦に浸りたいという野望を持ってます。
1作品につき1万円を払うのに十分な満足感を得られる気がします。
(ベネズエラでDLされた!ウケる!とか言ってテンション上がりそう)

昨年年始時点の抱負

こちらは無事に達成しました。
予定通りにPLiCyにてレトロゲーを2作公開しました。

https://plicy.net/GamePlay/135539
👆こちらがエレベーター

https://plicy.net/GamePlay/135543
👆こちらが修学旅行

ちなみに、何の気なしに応募したところ、
修学旅行がPLiCyゲームコンテストでシナリオ部門の金賞を受賞しました!
名前はシナリオ部門ですが、ノベル・ADV部門のグランプリとなります。
これはテンション激上がりな出来事でした。
この結果だけを以て2022年はゲ制において最高の年だったと言えますね!

やったぜ金賞!出来過ぎの結果!


公開するプラットフォームを増やすと単純にプレイしてもらえる確率は上がるので、今後も手間を鑑みながら様々な場所に公開するつもりです。
なお、現在TGF2022参加中の『市立タイマン学園』もフェスが終わったらPLiCyに公開するつもりでおります。



3.2022年の総括(プレイ編)

2022年も引き続きほぼノベコレ一色の1年となりました。
2020年に公式サイトで感想を投稿した数が900超、
2021年に公式サイトで感想を投稿した数が430、
2022年の数字を調べたところ感想投稿数は222でした!
年初の予想の200くらいと比べるとだいぶ上回っている状況です。

確実にプレイしたいものとして2022年初に上げたゲームの戦績は以下!

■Switch
✖Buddy Collection if -宿命の赤い糸-
✖7年後で待ってる

■Steam
△Detroit Become Human(1周のみ)
✖ベオグラードメトロの子どもたち
✖シロナガス島への帰還

■PC
✖さよならを教えて
✖swan song

うわっ!ほぼ全敗でした!これはひどい。
遊ぶ時間はほぼフリゲに捧げている状況が続いています。


4.2022年の総括(note編)

昨年のまとめ記事をnoteが自動でまとめたものはこちら!

【2022年のデータ】
書いた記事 78本(昨年97本)
全体ビュー数 4.6万回(昨年6.5万回)
スキ回数 931回(昨年1,370回)

書いた記事78本は引き続きハイペースですよね。いつも結構分量もありますいし。昨年はフェスのまとめ記事も気合で投稿しまくっていたので、随分多かったんだなぁ、と。全体ビュー数はかなり減りましたがそれでも十分すぎるくらいです。スキ回数も多めで嬉しいです。私も好きです。

良く読まれた記事のベスト3は以下です。

「かまいたちの夜みたいなフリゲ」のアクセス数は一向に衰えることを知りません。今年だけで2,000を超えているのでむしろ伸びてる。世の中がかまいたちの夜をずっと求めているというのが分かって嬉しいですね。この一部ステマ記事のおかげで自作の「かみかくしの夜」に辿り着きプレイして頂くという、虎の威を借りる自作自演大作戦がハマり、同作のDL数はじわ伸びを続けて3,000に到達する勢いです。修学旅行もそのうち抜き返すかも。

以下、1年前から今日までの良く読まれた記事一覧です。
(ちょっとだけ期間がずれていますがご愛敬ということで)




5.2023年の抱負(制作編)

2023年制作面での抱負です。
Ci-enと分けるのが面倒になったのでもうこちらに書きます!

■学園が舞台の全画面ノベルを公開

制作が遅れているノベルゲームを公開します!
公開予定時期は8月末までということで頑張ります。
すっかりノベルゲームを作っている印象がないので出しとかないと。


■なんらかの短編レトロゲームを公開

レトロゲームは修学旅行・タイマン学園と自身の生活環境ではやや無理のある規模のゲームが続いたので、小ぶりなミニゲームを出せたらいいな、という感じです。周回でコンプする実質中長編、みたいには絶対にしないようにします。繰り返し遊べる要素は盛り込めなくてもヨシ!ということは肝に銘じます。


■PLiCyで『市立タイマン学園』を公開する!

PLiCyさんには物凄いご恩を頂きましたので、最新作のタイマン学園もこちらで公開したいと考えております。ブラウザプレイだと読み込み時間が長そうな気がして少し不安ですが、そこは勘弁してもらうということで。ちなみに3つ目の目標はちょっと置きにいきすぎというのが自分でも笑えます。

それ以外にも諸々活動していきます。
詳細は都度Ci-enで公開予定ですのでそちらもよろしくお願いします!

👇Ci-enはしつこく週1以上の頻度で更新中です!!



6.2023年の抱負(プレイ編)

ゲームの遊ぶ方はあんまり目標を設定せずに気が向いたら遊ぶスタンスでいきたいと思います。最低限このゲームくらいはやらないと!と自分の中で思っているゲームが多すぎて、そんなゲームは増える一方です。
ノベルゲーム好きと言っているくらいなので、グノーシア、レイジングループ、シロナガス島、ベオグラードメトロあたりで2つくらいはやりたいところではあります。遊びたいフリゲも相変わらず山のようにあって積みあがるばかり!


7.2023年の抱負(note編)

制作者としての活動を増やすというのが念頭にあるため活動目標的なものは特に置かないつもりではありますが、こういうところから自作に触れてくれる方も多い気はしています。

なので、内容問わず最低でも月に2回、できれば月に4回くらいの更新は継続したいと思っています。あとは、マガジンとかの整理をちゃんとやりたいかな、くらいでしょうか。

目に見えてアクセス数が減っている感があるので、もっとメインの制作の活動に力を入れて注目度を得ないとこちらのモチベーションは高まらないですね、きっと。ゲーム離れたところだと書きたいこといっぱいあるんですが、全然関係ない話するのもな~みたいな気がしてます。


というわけで以上、富井サカナでした。
本年も是非これまでと同様に何卒よろしくお願いいたします。

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