見出し画像

2021年の総括と2022年の抱負

明けましておめでとうございます!!
富井サカナです! 今年もよろしくお願いします!!

こんなところを読んでくれている方に対しては、
それだけで感謝しかありませんので、今年も是非よろしくお願いします!
一昨年から活動を初めて昨年も活動量を減らすことなく走れました!
今年も実生活に大きな変化がなければ同じようなペースで行くつもりです!

さて、せっかく年も切り替わったことですし、
昨年のおさらいと今年の抱負をここにまとめたいと思います。
例によってこちらはゲ制以外バージョンでお届けするつもりです。

1.2021年に設定した目標について

昨年の年初の時点で既にnoteはかなり利用していたので、
こういう振り返りたい時にきちんと振り返れてかなりイイ感じだ!
まずは去年の記事を貼り付けておきます。こちらのおさらいから。

既に年初の段階で制作とプレイとnoteで分けて目標を記載しているので、
まずは年初段階での抱負に対しての総括から始めます!



2.2021年の総括(制作編)

年初で今年も確実に2作ゲームを出します!
とか宣言しておいて1作しか作っていないのは流石にダサい。。
趣味の活動であってもこういうところで信頼は損なわれるので猛省。
確実に出せるとか言っちゃうのは良くなかったですね。

直接的な理由としてはノベルゲームの相方の激務多忙なのですが、
相当にレトロゲームの方でエグっていたので自分も両方はまず無理でした。
元々ティラノゲームフェスに向けて制作をしていたので、
8月末が間に合わないと分かった瞬間に2022年に目標に変更しました。
ということでノベルゲームは出せませんでしたが、
レトロゲームの方はほぼ思い描いていた形で完成できました!

完成したゲームはコチラ!

2020年に公開したエレベーターと比べるとまだDL数は劣りますが、
制作者側としてはゲームの完成度には非常に満足しています。
想像していた通りのゲームをほぼ妥協せずに完成できたので収穫が大きい。
コマンド選択式ADVとしては一旦区切りを付けて、
色んなジャンルに挑戦していこうという前向きな気持ちになれましたね。

でもまぁやっぱりもうちょっと遊ばれて欲しいという気持ちはありますね。
作者としては胸を張って面白いゲームと言えるので未プレイの方は是非!

ちなみに良かったこととしては、
レトロゲーの第三弾の制作がかなり進捗していることです。
出せなかったノベルゲーと合わせて2022年に向けた貯金があるのはデカい!



3.2021年の総括(プレイ編)

2021年も引き続きほぼノベコレ一色の1年となりました。
2020年に公式サイトで感想を投稿した数は900を超えてましたが、
2021年に公式サイトで感想を投稿した数を数えたら430でした。

2021年も2020年と同じくらい遊んでいたはずなのですが、
こうしてみると作品数で半分以下なのですね。これは意外!
ゲーム制作が引き続きただただメッチャ面白いのと、
ノベコレ以外の積みゲーを崩したいのもあるので、
2022年は更に半減以下の200くらいになるような気がします。

他には久々のコンシューマ機としてSwitchを購入しましたが、
まだリングフィットをそこそこプレイしたくらいです。
steamも色々買いはしたのですがちょこちょこっと遊んだ程度でした。
クリアしたゲームとしては『デスカムトゥルー』くらい!!
他はマルフーシャとかパズルゲームをちょいちょい遊んだ程度。
2019年はStardew ValleyとCivilization5ばかりやっていたので、
その頃と比べると随分と自由時間の使い方が変わったと思います。

確実にプレイしたいものとして2021年初に上げたゲームの戦績は以下!
積みまくっているフリゲ⇒ほぼ積みっぱなし
Detroit Become Human⇒購入しただけ
Death Come True⇒クリア!それなりに面白かった!
Return of the Obra Dinn⇒購入しただけ
さよならを教えて⇒積みっぱなし
swan song⇒積みっぱなし
時計仕掛けのレイライン⇒積みっぱなし

2021年はTGF2020のプレイ⇒ノベコレ過去作プレイ⇒ゲ制祭!⇒TGF2021
と言う感じで常にノベコレとともにあった1年と言う感じでした!



4.2021年の総括(note編)

昨年は年初から思いっきりnoteを活用していました。
TGF2020関連で連日怒涛の記事をアップしたことで、
月間VIEWが1万を超える期間が割と継続していました。
(但しnoteの実際のVIEW数には諸説あるそうですが)

昨年のまとめ記事をnoteが自動でまとめてくれているようです!

去年はなかったっぽいサービスができていてこれは見やすくて有難い!!

【2021年のデータ】
書いた記事 97本
全体ビュー数 6.5万回
スキ回数 1,370回

書いた記事97本は我ながら相当なハイペースでした。(ですよね?)
ゲ制者ならこのエネルギーをもっと制作に向けろよ!と自分でも思います。
でも本noteの最大の目的である推しゲーの推し活はそれなりにできたはず!

全体ビュー数6.5万回はかなり多い!1日平均180回くらいなので凄い数!
ページが開かれた回数ではないという情報もあるので何とも言えませんが、
なんだか数字が大きいと張り合いがあってやる気が出ますね。
TGF2020おススメ記事連投していた頃は常に月間ビュー1万超えでした。
今は2~3,000くらいで落ち着いている感じです。十分です。

スキ回数1,370回は素直に嬉しいです。私も好きです。

よく読まれた記事は上に貼ったリンクの通りですが、
界隈への意見表明みたいな記事が一番よく伸びますね。
次が便利なリンク集やまとめ記事といった感じでしょうか。
こんなフリーノベルゲームはイイ!嫌だ!の対になる記事は、
期間が経つにつれてダブルスコアに近付いていきました。
良貨が悪貨を駆逐する感じで、なんだか心が暖まりました!

以下、1年前から今日からまでの良く読まれた記事一覧です。

画像1

「かまいたちの夜みたいなフリゲ」を求めて自分の記事に辿り着き、
自作の「かみかくしの夜」をプレイして頂く循環が出来上がりました!
虎の威を借りるザ・自作自演作戦という感じになってしまっていますが。。



5.2022年の抱負(制作編)

2022年の制作面での抱負ですが、
ゲーム制作に関してはしつこいですがCi-enに移管します!
ので、こちらからは完全にカットします!
是非以下も併せてご参照下さい!ワンクリックで飛びます!



6.2022年の抱負(プレイ編)

TGF2020は全作プレイの目標を掲げて無事に達成しましたが、
TGF2021はそのつもりはなく、半分も到達しない見込みです。
TGF2022が開催されたとしても同様か少し減るくらいになりそう。
もう少し制作に力を入れたい&積みゲーを消化したいためです!

というわけで2022年にクリアしたいゲームをここに並べます!
答え合わせは1年後、ということで。これくらいならいけるよなぁ。

■Switch
・Buddy Collection if -宿命の赤い糸-
・7年後で待ってる

■Steam
・Detroit Become Human(少なくとも1周は)
・ベオグラードメトロの子どもたち
・シロナガス島への帰還

■PC
・さよならを教えて
・swan song

シェアゲやフリゲは心に秘めておこう。
基本的には長編をやりたい民ではあります。



7.2022年の抱負(note編)

制作者としての活動を増やすというのが念頭にあるため、
活動目標的なものは特に置かないつもりではありますが、
こういうところから自作に触れてくれる方も多い気はしています。

なので、内容問わず最低でも月に2回、
できれば月に4回くらいの更新は継続したいと思っています。
あとは、マガジンとかの整理をちゃんとやりたいかな、くらいです。


というわけで以上、富井サカナでした。
本年もこれまでと同様に何卒よろしくお願いいたします。

こちらのリンクは署名ということで今後も半永久的に残そう。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?