見出し画像

サカナ月報(2023年8月)

今月はお盆までは現場勤務。お盆期間とその後に計7日ほどお休み。
とはいえ3日は旅行。それ以外も子どもの夏休みの宿題を見たり、
子どもの課外学習に連れて行ったりでゲ制に全力投球はできず。
やや太りのせいで夏バテ気味でもありますがなんとか秋に突入です。


1.ゲーム制作

ゲーム制作に関する記事は基本的にCi-enにお引越ししました。
ご興味ある方は以下をどうぞ!できればフォローもよろしくお願いします!
開設以来、サボることなく毎週更新してます。継続の鬼!
本格ゲ制時期になってきたので進捗情報も徐々に増えてます!

ちなみに週報は100まで欠かさずやりましたが、
1週間毎だと内容にあまり変化がないため当面の間休止します。
月報やゲ制デーの内容をもう少し強化する感じにしたいですね。
月報、ゲ制デー、なんかのテーマで月3回で回したいというのが目標。


2.ゲームプレイ

今月は自由時間はほぼゲ制に捧げました。
参加を検討していた第15回ウディコンも全くプレイできず。
落ち着いたらランキング上位+気になったの絶対遊びます!
(地味に毎回それなりには遊んでおります)

Steamではインディータイトルを中心に面白そうなゲームが溜まり、
ウディコンの人気作ももちろん遊びたいし、
もちろん永遠のホーム「ノベコレ」のフェス作も遊びたい。

ただ、今季からは「制作がメイン」はぶらさず行きたいので、
あまりプレイに時間を割き過ぎないように週単位で調整するつもりです。


3.note活動

今月の投稿回数は本記事含めて5回でした!
以下、並べていきたいと思います。

エロゲ記事のシリーズはこれにて終了です。
なんかだいぶ離れているのでノスタルジーを感じまくりました。
昔と違って置き場がなくなってしまったのでDL版に形態を変えて、
名作はそこそこ積んでしまっているので遊びたくはあるのですが、
プレイ時間が10時間を超えるゲームにはなかなか手が出ず。。。
今の自分にはインディーゲー~映画くらいの時間がちょうど良いです。

noteの記事数もだいぶ増えてきたのでそのうちまたちょっと整理する予定。


4.読書

今月は4冊!前半はずっと車通勤だったのもあり超低調。
夏バテなのか電車でもyoutubeやTVerばかり見てます。これはあかん。
というわけでラスト5日くらいで3冊読んだった。

■メガトン級「大失敗」の世界史 トム・フィリップス
色んな時代の人類史における大失敗を集めて1冊にまとめた本。知らないことも数多く、とても楽しめた。たまには娯楽小説だけでなく教養が得られる本も良いと素直に思えた自分にとっては良書。人を食ったような皮肉に満ち満ちた文体は人を選ぶかもしれないが、どの章にも発見があって面白かった。事実は小説よりも奇なりを地で行く本。類似の本も出ているようなのでそのうち読んでみたい。

流浪の月 凪良 ゆう
本屋大賞受賞作なので面白いに決まっているわけだが、それでも期待を上回る面白さだった。心情の描き方が非常に巧みであり、関係者の人物造詣がただただリアルで非常に引き込まれた。心を突き刺すような展開の数々に感情は揺さぶらっぱなしで、中盤以降の展開の意外性もあった。作者は元々BL小説を主戦場にされていた方とのこと。どの分野にも才能がある人はいるんだなぁ、と。偶然丸の内で文庫のサイン本を打っていたので反射で購入したが傑作だったのでとても嬉しい。売れっ子でも文庫にサインするなんて偉い。

世界でいちばん透きとおった物語 杉井 光
「SNSで大バズリ!」という全く興味をそそられないPOPを見て逆に『内容を知らずに批判的に見てもな』と思い返して購入した一冊。これが非常に衝撃を受けた。そりゃSNSも大バズリだわ、と。ピーク時にだいぶ読んでいたので読書量はあるはずだが、こんな角度で衝撃を受けたのは初めて。着想とアイデアの落とし込みが狂気とも思えるレベルでありつつ、ストーリーとの親和性も高く伏線もかなり効いていて完成度が本当に高いな、と。帯の売り文句すら見ないで今すぐ読んで驚いてほしい。

ハートフル・ラブ 乾 くるみ
人の嫌な部分を書くのが上手い作者らしい短編集だな、と改めて感じた。今作ではメフィスト賞受賞のデビュー作『Jの神話』を感じさせる短編もあり懐かしくなった。そういう手法なのは分かるが金額に関する描写がしつこい話が2作あり、理屈っぽさが前面に出ていてイマイチだった。一方、テクニカルな手法の「夫の余命」と特に「数学科の女」は良かった。後者は無駄のない話の運びと主人公含めた人物描写が好み。短編集は当たりだ!という話があると満足できるので良い。


5.映画

当月中に観た中で一番良かったものの予告編を今後は貼ることにします。
というわけで今月はこちら!

タイムループものに新たな名作が爆誕!
アンテナ高かったら公開直後に映画館で観られたのか?と思うと残念。
笑えるシーンもあり、しんみりもしたり、とにかく面白かった!!


というわけで映画はしばらくそれなりに鑑賞することにしました!
ちょっとした感想やおススメ度は別記事でまとめ(て)ます!
上段のリンクは今月まとめた記事。下段は今月観た映画です。

今月観た映画は以下です!★は自分の評価です!ご参考までに!
■MONDAYS(APAホテル) ★★★★☆
■セブン(Amazonプライム) ★★★★☆
■ユージュアル・サスペクツ(Amazonプライム) ★★★☆☆
■明日への地図を探して(Amazonプライム) ★★★☆☆
■メメント(Amazonプライム) ★★☆☆☆

今月観たのは全5本でした。たぶん当面4作ペースで行くはず。
アマプラで観たい映画もまた見つけたのでしばらく継続予定。


6.運動・その他

(1)ランニング
今月は長期の現場勤務でしたが、最低限は走りました!
暑すぎるので日中を割けようとなるとゲ制との両立が難しい!

2日(水)   19km
5日(土)   10km
10日(木)   12km
16日(水)   12km
17日(木)   15km
19日(土)   12km
24日(木)   17km

計  97km

白馬への旅行中の早朝に涼しく走れたのは気持ちが良かったなぁ。
来月はまだ暑そうなので10月をランニング強化月間とします!


(2)プール
1キロ泳ぐだけで死にそうになるので、ちゃんと泳ぎ方習わないと。。
来年の夏はプールで汗を流しまくりたい!という目標。

7日(月)   1,000m


というわけで今月もお疲れ様でした。

以上、富井サカナでした。
来月も頑張っていきましょーい!!


👇リンクまとめどうぞ👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?