教室に巣食う悪魔たち【アンケート結果公表】
1.はじめに
自作フリーゲーム「教室に巣食う悪魔たち」の公開と同時に、
noteの記事でアンケートを設置しました。
👆こちらが自作ゲーム『教室に巣食う悪魔たち』のプレイページです。
👆こちらがnoteで設置したアンケートフォームです。
アンケートにご協力して頂いた方は
この場を借りて改めて御礼申し上げます。
本当に貴重なご意見をありがとうございました!
引き続きプレイならびにアンケート回答のほどよろしくお願いいたします。
この度ようやく回答数が20に達しましたので、
アンケート結果を公開させて頂きます!
2.回答必須5段階評価【ネタバレなし】
まずは回答必須とした各項目の5段階評価です。
項目、回答の割合の円グラフ、コメントの順で記載します。
(1)おおよそのプレイ時間
プレイ時間は平均で2時間弱といったところでしょうか。
1時間程度のイメージで作っていたのですが、
やはり少し当初想定よりは長くなってしまいました。
公開直前に相方が3時間以上かかったと言っていましたが、
3時間超えはかなりのじっくり派といった感じのようです。
なお、1時間以内の人は0でした。
スキップ使わず連打して切るかどうか、というくらいでしょうか。
(2)結末の納得度
こちらは低い評価がなかったのがメチャクチャ嬉しいです。
普通が2割、良かった4割、とても良かった4割といったところ。
今作はかなり結末に重点を置いて制作したので嬉しいです。
受け止め方は個人差があるので、普通2割なら上出来と思います。
(3)プレイ後の満足度
結末納得度を上回る結果に!普通が1割は上出来です!
課題は遊ばれる絶対数をもう少し増やすこと(アピール度)でしょうか。
欲を言えばレトロゲーのようにもっと青くしたいので次回頑張ります。
(4)プレイ前の期待度
期待度⇒満足度で高評価が微増しているのは嬉しいところですが、
プレイ段階では普通という方がいないので期待に応えられたかというと、
結構微妙なラインということになるかもしれません。
(5)設定・ストーリー
こちら、とうとう出てしまいましたマイナス評価。
数にして1票なのですが、こうした声が大事だと思っています。
後ろにサイレントマジョリティが控えているかもしれませんし。
この方の回答は特に細かく見させて頂きました。
(6)キャラクター
これは設問が良くなかった気がします。
そもそもロクなヤツが出てこない話なので、
キャラクターが良かったって何?という。
とても悪かったが正解!というような気さえしますし。。。
(7)グラフィック
グラフィックは半分がとても良かったと高評価でした。
悪かったと回答した方からはかなりきちんとした理由を頂いていて、
グラフィック担当がメチャクチャ納得してました。本当に有難い。
なお、ネタバレ領域にてコメントは具体的に紹介しております。
(8)演出・ゲームシステム
おお、ここまでで一番の高評価で非常に嬉しいです。
本作、何度も対面で打ち合わせしつつシステム面を練ったので、
その甲斐あってのこの結果だと思われます。
システムを活かしきれていない点もありますが、
それはもう今後ののびしろということで引き続き精進します!
(8)プレイのきっかけ
複数選択可なので「ファン」を選んだ方は単純に良い人というだけかも?
N数からしてここから情報を読み解くのは難しいかもしれませんが、
いずれにせよ選択肢はもう少し見直した方が良いのかもしれません?
わざわざアンケートに回答してくれるなんて、
そりゃ交流がある方がメインになるのは当たり前ですよね。
本当にありがたいことです。
(9)過去作のプレイ状況は?
ゲームの内容からすれば明らかに「かみかくし」に近いわけですが、
回答者の多くは最近交流がある方、ということなのかもしれません。
なお、DL数はエレベーターだけ頭1つ抜けてるようなイメージです。
地味にメチャクチャ嬉しいのが、今作が初めて触れたという方。
現時点で本作のDL数は圧倒的少数なので、これは非常に嬉しい!!
3.不具合・イマイチな部分【ネタバレあり】
以下、ちょいちょいネタバレがありますのでご注意ください。
意見を発信するだけでも時間と労力が掛かりますので、
改善に向けたコメントは本当にただただありがたいです!!
↓ということで、ここから頂いた意見になります。
※すべて匿名意見です。(どなたが回答して頂いたかも分かりません)
↓ネタバレ記事開始カウントダウン5
↓ネタバレ記事開始カウントダウン4
↓ネタバレ記事開始カウントダウン3
↓ネタバレ記事開始カウントダウン2
↓ネタバレ記事開始カウントダウン1
↓
↓
↓
↓
歳のせいなのか?この顔文字の意味が分からなかった!バルタン星人?
コメント有難う御座いました!
こちら、公開後バージョンで何カ所か話者を間違えていました。
意図的じゃなくてミスでしたので、アプデで修正させて頂きました。
これは仰る通り、大した意味を持たせることができなかったです。
音楽を流していること自体は
・久住と付き合っている殿山もCDをもらっている
・こちらはちゃんと音楽が好きで聴いている
などという意味合いは一応あるのですが、
選択できるのは「BGMじゃないんだよー」というだけでした。
こちら、公開時バージョンでは表示速度が超最速状態になっていたため、
コンフィグを開くとバグっている状態が確認できました。
従い、一般的な最速状態?にさせて頂きました。
ゲームの内容からすれば「話している速度」での表示が良いと思いますが、
自分がせっかちなのでゆっくり出てくる文字が許せなかったりします。
これは仰る通り作っている側としても気になっておりました。
ただ、自分の名前が表示できないのでどうしようかなぁ、と。
類似のコメントを複数頂いたので、アプデで一旦はどのシーンを見ているかが分かるように、キャラ名を表示させる処置をしました。
コメント有難うございます。
顔が見切れている演出は「不穏さ」を表すとともに、
「盗撮動画だから画角に収まっていない」を表現したかったものです。
が、あまり角度にバリエーションをもたせられなかったことや、
作画コストから素材加工背景としたためご指摘の違和感が生まれました。
色合いが明るい、というご指摘も仰る通りです。
私は「話は暗いけど画像が明るいギャップ演出」ってことでどう?
と思いましたが、グラフィック担当は「ご尤もなご意見」とのことでした。
もうこれは的確なご意見でしかない!!
自分の手癖というか、ここぞというところは長々となってしまいます。
見せ場なら気にならないけど、種明かしが長いのはなぁということかと。
シナリオ全体の内容が伝わらないよりは良いかな、と思い、
悩んだのですが自分の感覚でもやや長め、説明的に丁寧にしてみました。
こちら、本当に仰る通りです。
制作中から課題感はあったのですが、これといった解決策を思いつかず。
現在公開バージョンは暫定的にキャラ名を表示させています。
(が、顔に文字がかぶったりしてるので早めに再アプデしないと)
強いて言わなくてもこちらは本当に仰る通りです。
こちらはBGMの容量がかなり大きくて読み込みが遅れていました。
苦肉の策としてアプデの際に
『次のシーンのBGMを手前のシーンの最後で読み込む』
『CDを挿入して再生させるような効果音で間を持たせる』
というテクで多少なりとも誤魔化すようにしました。
このコメント、非常にご尤もです。
ノベルゲームの目線の動線としてはご指摘通り良くないです。
色を変えるとかウインドウ枠を多少変えるとか、
ウインドウは大きめに固定して文字表示位置変えるとか、
逆に文字表示位置は固定でウインドウ枠を動かすとか、
実は制作中には色々なパターンを試しておりました。
結果、読みやすさと客観情報っぽさを鑑みて今の状態に落ち着いています。
今の状態がベストではないという確信?もあるので、
どなたか良いアイデアがあればDMででもnote返信ででも教えて欲しい!
コメント有難うございます。仰る通りかと思います。
話がある程度進んでいったところで、『ストーリーと齟齬が出ない形でのミスリードを資料形式で行う』という考えは制作中にあったりします。
あんまり積極的にミスリードするのもと思い結局実装しませんでした。
嘘のない範囲で相関図みたいなものが作れたらベストかもしれません。
こちら仰る通りです。
会話シーンのところでいつでも参照できる名簿ボタンを作っても良いかと。
次回アプデの際に改めて検討させて頂きます。
コメント有難うございます。
ラストシーンは「回収したところで唐突に終わる」ということを表現したくて、ぶつ切り的な演出にしました。色々と試したのですが、表現したいことを優先した範囲の中で最大限「終わった感」を出したようなイメージです。ソフトを終了しなくてもタイトルに戻れるようにしたので気になった方は戻ってもう一度起動するでしょうし(もう一度起動したらバグじゃなかったのかな、とはなるかと)、しない場合はおまけに気付かなくてもやむなしだな、という割り切りです。
コメント有難うございます。
上で頂いたコメントと同じ受け止めと理解致しました。
丁寧に記載して頂き非常にありがたいのですが、前述の通りの演出です。
表現したい演出を損なわず「ここで終わりです」というのが伝わるような手法はあるのかもしれませんが、現状が一旦落としどころと思っています。
コメント有難うございます。
お手数をお掛けして本当に申し訳ないです。
フリーズはプレイのペースを乱され、没入感が落ちて満足度減りますよね。
ご推察通りBGMの容量が起因なので、音質を落とそうかと思います。
音楽好きでこだわっているという設定なのに音質悪いとおかしくないか?
とも思ったのですがそもそもお借りしたのは打ち込みの音源ですし、
現状メリットよりデメリットが大きそうなので次回アプデで修正します。
会話文が冗長に感じる、については仰る通りです。
表現は難しいのですが、ある意味「そういう文体」という風に自分でも受け入れるほかないように感じています。が、一方で意識しないと余計バランスが悪くなると思うのでコメント非常にありがたいです。後半のフォローにとても優しさを感じました。有難いです。
1につき、
「いたたまれありません」は間違いではないという認識の上で、「こんな言葉遣いしそう」ということで書いた部分でしたが、ご指摘を受けてよくよく考えながら調べてみると文法的に間違いである可能性はありそうです。一方で「いたたまらない」が正しいとの説があったりして、なんだか良く分からないゾーンに突入しました。
ただ、自分の基本的なスタンスとして地の文ではなく登場人物のセリフや文章が文法的に間違えていることは全く気にしないタイプで、むしろ常に正しい方が現実的でないようにも感じているので、タイプ的にこんな言葉使いそうだな、を優先してこのままとします。
2につき、
類似のコメントを既に頂いているのでコメントは割愛しますが、コメントのN数にも非常に意味があるので言及頂きありがたいです。
また、随所に丁寧なお人柄が現れていて、匿名アンケートなのにこちらが非常に恐縮です。
そうです!無免での運転になります。よくお気付きになりました!
この点は特に明記していませんが、設定からして無免です。
ひきこもり期間は電子通信機器の小型化のために専門的な勉強をしたり、電子工作をしたり、筋トレをしたり、運転の練習をしたり、実は殿山君は学校に通うよりよっぽど忙しい日々を送っていました。
4.プレイ中に不快に感じた点【ネタバレあり】
ちょっと回答コメントを打つ時間が足りなくなってきたので、個別の感謝は一旦割愛させて頂きます。あと、ちょっとこちらの反応を簡潔にしてみます。少し丁寧さに欠けている形になっていたら申し訳ないです。
↓ネタバレ記事開始カウントダウン5
↓ネタバレ記事開始カウントダウン4
↓ネタバレ記事開始カウントダウン3
↓ネタバレ記事開始カウントダウン2
↓ネタバレ記事開始カウントダウン1
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鋭いご指摘ですが、まぁそういうもんだということでここはひとつ。。。
コメントをしているのが久住⇒殿山以外はその通りです。
「事実が判明するタイミングで全部完璧にドーンと伝わる」
からすると少し分かりにくいので、ここは更に精進すべき点と思ってます。
ご迷惑をおかけして申し訳ないです。
一応音源から修正してみたものの、まだ大き目かもしれません。
あと、環境音を効果音的に合わせて使っているのでそれもあるのかもです。
ドクロの意味は犯行日です。
仰る通りかと思います。かなり配慮して表現は気を付けたつもりではいるのですが、遺書の文面はダイレクトな表現になってしまった気がします。
まずはご丁寧に心情を記して頂き誠に有難うございます。ストーリーの内容やテキストを作っていくに際し、感情を動かすような内容に仕上がっているかは確信がない中で制作を行いました。自分が現在に至るまで読んだり見たりした表現作品においては、こんなレベルではなく悪意が剥き出しになっているもの、人の醜さにスポットを当てたもの、エゲつない展開や表現など色々ありました。そしてなおかつ、個人的にその方向性の耐性はあまり高くない方だという認識です。そんなこともあり、「前置きの割に大したことないな」って思われるのかな、などとグラフィック担当と二人で心配していたのですが、こちらの感想に限らずどちらかというと刺激が強いと受け取られているようで、その点は良くも悪くも予想外でした。「良くも悪くも」と書きましたが、少なくともこの感想については拝見したところ良く作用したようには見えないので申し訳なく感じます。外面や能力と人間性には基本的には何の相関性もないというのが自分の考えとしてはあるので、その点は内容に反映されているのかもしれません。雄三のモデルとまではいきませんが、某テニス選手は若干意識しているのはご推察の通りです。
5.印象に残ったセリフ・イベント【ネタバレあり】
どこに印象が残ったかが気になったので、質問を設けてみました。イメージとしてはやはりラストの某シーンが全部持って行くんじゃないかというのが予想ではありますが、意外とあのキャラのあのコメント、みたいのがあれば面白いかな、と思いまして。
↓ネタバレ記事開始カウントダウン5
↓ネタバレ記事開始カウントダウン4
↓ネタバレ記事開始カウントダウン3
↓ネタバレ記事開始カウントダウン2
↓ネタバレ記事開始カウントダウン1
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寿司ネコ、可愛いですよね!
可愛さは時に邪悪さを孕んでいるものです。
(でも寿司ネコそのものは悪くないですよね!)
ですよね!かみかくし以来のアニメーション演出でございました。
自分が好きな小説のジャンルでもあるので色んなパターンを見てきました。今回、ゲームだから表現できるもの、ということで構想を練ったので嬉しいです。2点目、仰る通りベタですよね!イメージ共有しやすかったです。
雄三、全キャラにまぶそうという計画は失敗しましたが、イイ感じに押し付けがましくイイ感じにウザいよなぁと思って作ってて楽しかったです。
あざます!
こんなアホなムーブかますヤツいないだろ、と思いながら動かしてみましたが、冤罪で殺人犯にさせられそうになったら自由に動けるうちに刃物持って口を割らせようというのは自分でもやってしまうかも、と思いました。状況的に誤解を証明するのも大変そうですし。なお、このあたりからのシーンは確実にBGMの力を借りまくっています。(初めからそうかも)
ゲームに織り込むか少し悩んだのですが、グラフィック担当も気に入ってましたしこういうの好きな人もいますもんね。実装して良かったです。
死体を映り込ませるの画角はかなり練り込みました。必要以上に悪趣味にならないような死体の見せ方はグラフィック担当がかなり気を遣ってくれましたし、ご指摘頂いた深水LIMEとのギャップが激しいです。そして深水さんのこの後の絶望と言ったら。。。まだ若いので長い人生頑張って欲しいです。
雄三結構人気!!
陰キャ吉川はこういうヤツいそうだなぁという感じで頑張って書きました。杉田はまともっちゃまともだけど独善的であんまり心に余裕がないですね。この2人に限らず、出てくる人物はみんな性格を強調して表現して書いたつもりなので、キレッキレと言って頂けて嬉しいです!!
ですよね!演出面ではここのインパクトを出すことを大事にしました。
冒頭の演出は実はノリノリでやっているわけではなく、倫理的にどうなのかという点では非常に葛藤がありました。割と身近にも首吊りで自殺された方が何名かいて、その数だけ恐らく身内の目撃者もいるわけで、自分なら恐らく耐えられないよな、と。ただ、それをいうとそもそも殺人もレイプもいじめもNGになるため、結果その表現としました。エンタメ作品として作ってはいるものの、「加害行為を行った人物には必ず天誅が下される」「加害行為を助長、正当化するような内容にはしない」というところは自分の中でブラさずに制作初期から最後まで念頭に置きました。
『主人公ってもしかしてクソなのでは?』以降の心の動きがまさにそうあってほしいというものなので非常に嬉しいです。「小生」は確かに言わないですねぇ。言わねぇ!で言うと「本官」と悩んでたりします。用務員おじさんの部屋は散らかりまくった上に、酒と汗とつまみか何かの生臭いにおいがこびりついた清潔度ゼロの部屋です。用務員とミッチー以外の人物は足を踏み入れることができないテリトリーです。
やはりこのシーンのインパクトが抜群ですね。
6.その他、感想・ご意見【ネタバレあり】
こちらはお褒めの言葉が多めです。本当にありがたい限りです。
全コメント共通して、わざわざコメントを頂きとても嬉しいです!!
↓ネタバレ記事開始カウントダウン5
↓ネタバレ記事開始カウントダウン4
↓ネタバレ記事開始カウントダウン3
↓ネタバレ記事開始カウントダウン2
↓ネタバレ記事開始カウントダウン1
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こちらこそ遊んで頂き、アンケートのご回答まで頂きありがとうございます!
嬉しすぎるご回答、有難うございます。まさにそういうプレイ感覚になってもらえるように作ったつもりですのでありがたいです!久住も悪魔の一人というのはまさにその通りです。
「後味が悪くてうへぇとなるだろうなと思って期待通りうへぇとなれた」というのは本作にとってはこれ以上ない誉め言葉だと思います!ありがとうございます!登場人物全員クズですよね。どんなアウトレイジやねん!と。
ちなみに杉田君も実は結構アレだと思います。推理外れてますし。
あざます!制作の最終盤に音と画面表示のタイミングをグラフィック担当監督の下でミリ秒単位でこだわりました!
ここで唐突に公表しますが、この後メチャクチャ捕まります!
特にゲーム内では描いていませんが、そういう設定としています。
この後の青春時代はふたり別々に塀の中ということでご安心ください。
そんな高尚なスタンスでなく「まだまだついてこれるよね?これるよね?」と思ってグラフィック担当とさじ加減についてかなり議論しながら制作していたのが実態だったりします。もし完璧に尖って作ったらどうなってしまっていたのか。でも好みで刺さって頂いてとても嬉しいです。
更に尖らせるのか、飛び道具を用意するのか、鈍器を選んでみるのか、
今後どういうものを作るかは未定ですが、引き続き精進します!
嬉しいです!!
杉田くんが好き!!
フィジカルも頭も良くて色仕掛けも通じない硬派ですもんね。
好きとか言われてなぜか嫉妬したので、何か変態趣味でも設定しちゃおうかしら。
ありがとうございます!頑張って作ってはいるのでとても嬉しいです!!!
これはこれでリアルで非常に有難いコメントです。何より「次作も期待しています」というのが心より嬉しいです。もう数作は作ることが自分の中で決まっているので、趣味に合わなそう出ない限り遊んで下さると嬉しいです。
大変嬉しいです!!
ギャース!アンケート飛べないのは一大事!!
それだと一見さんの感想がなくなり、お知り合いだらけになってしまう。。
みなさんそうだったのかちょっと確認してみます。
ここは早急にアプデが必要かもしれません。。。
鬱々していない系のサスペンス!金田一みたいなことでしょうか。
たぶん今後作ると思うので是非見てみて下さい!
気になったタイマン学園とは異なり、今作は世紀末地獄学園みたいな内容でしたが、楽しんで頂けたようで何よりです。他にも公開中のゲームがいくつかありますので、ご都合が合い気が向いたらよろしくお願いします。
なお、冒頭にお名前の記載がありましたが、再掲につきご承諾を頂いておりませんので伏字にさせて頂きました。ご回答有難う御座いました。
7.おわりに
ということで頂いたアンケートのまとめでした。
わざわざ時間を割いてご回答下さり、また全てのコメントが情報として意味があるとも思いますので、本当に心から有難いです!
頂いたご意見はしっかりと受け止めて次作以降の制作に活かします!
他のゲームへのアンケート回答ともども、時折見直させて頂きます。
改めてアンケートにご協力して頂いた方は有難うございました。
アンケートはまだまだ長期に亘り開放の予定ですので、
是非プレイして頂いてアンケートをお寄せ頂けると嬉しいです。
以上、富井サカナでした。
👇改めて、教室に巣食う悪魔たちのプレイはこちらからどうぞ!👇
👇ほかのゲームのアンケート結果のまとめはコチラから!👇
👆「かみかくしの夜」だけ回答ペースが尋常じゃなく、重複意見が目立つようになったので回答100でストップとしました。
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