見出し画像

実は、実現させたくない?

夢が実現しないのは、
実はあなたが実現させたくないと思っているから。

カウンセラーの根本裕幸さんが、Voicyでおっしゃっていました。

これは心の奥底に
「変わることへの恐さ」がありませんかということだそうです。

正直聞いたときは、しっくりきませんでした。
実現させたいからがんばってるはず……


私はパートで働いています。
そしてフリーランスへの憧れがあります。

でもよく考えると
今の束縛はあるけれど、定期的に収入がもらえる仕事を手放すのは、確かに恐いです。

年齢のこと。
自信のなさ。
染みついた固定観念などなど。

しがみつく要素がいっぱい(笑)

つまり、実は手放す気がない……
だから夢をみて、夢を追い続けて、追うことに酔っているともいえます。

ず、図星すぎて、心がいたいですwww


夢は具体的に思い描くといいといいます。
何歳までにこうなるとか、
1年後の私はどうなっているとか。

実は、何度思い描こうとしても、ぼやっとしていたんです。
私の恐さが煙にまいていたのかもしれません。


根本先生がおっしゃるには、
自分に問いかけてみるとよいそうです。
「なぜ実現させたくないのか」
「なにが恐いのか」

ひとつひとつ問いかけほぐしていくことで、
素直に心から夢を願うことができるかもしれませんね。

私の場合はまず、心の痛さを回復させてから問いかけようと思います。
けっこうなダメージです(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?