マガジンのカバー画像

uo-essay

15
日々の雑感を綴ります。
運営しているクリエイター

#日記

青ざめてない私から

青ざめてない私から

今日は、ちょっと過去の自分に向けて、お手紙スタイルで書いてみたいと思うのです。

いや正確には、手紙の<返事>を書いてみたいと思うのです。

昨年、離婚をして数日後に書いた記事の、

最後のとこでこんなことを書いていたのを思い出しました。

願わくは1年後あたりのあなたが、冷静にこれを読んでこのエモさに青ざめるくらい健康で穏やかに生きていてくれたら、これを書いた甲斐もあったものだと思うことにします

もっとみる
勝敗はきかないでー2019

勝敗はきかないでー2019

謹賀新年。

ご無沙汰している間に年が明けてしまいました。

前回投稿が10月12日。
あの台風19号が東京に上陸した日に、仕事が休みになった隙をついて『読みたいことを、書けばいい。』について書いたのが2019年の最後になっていたんですね。

つまりあのころを境に本格的に余裕がなくなっていったということで。

年末は30日まで仕事して、大晦日と元日で滞ってた家のことや各方面への連絡なんかのToDo

もっとみる
オリエンタリズムは関係ない

オリエンタリズムは関係ない

こないだ、とある人から、その人の子ども時代について話を聴く時間があって。

それは、幼少期からとても過酷な状況を生き抜いてきたといった内容で、あえて具体的には書かないけれども、思春期のころには身体にも異常が現れ、その後もう10年以上もその身体と付き合っていることになるという話。

今その人は具合が低調で病院にもかかっていて、そのことで<現在>の状況についてはここのところ何度か話をする時間をとってい

もっとみる
青ざめるあなたへ

青ざめるあなたへ

今日は、ちょっと未来の自分に向けて、いま考えていることを書いてみたいと思うのです。

「誰に向けて書くか」という話は、たとえば「ターゲットを想定する」というような言い方で、物を書くうえでの基本のように語られることもあるけれども、そういう職業ハウツー的な話だけではなくて、たとえば研究者が、かつての恩師を思いながら「先生ならどう言うだろうか」と背中に視線を感じながら物を書くように、たとえば絵本作家が、

もっとみる