見出し画像

カフェインが嫌いだった話


「グランデとトールってどっちが大きいの?」

いつも忘れてしまう。
トールは高いって意味だから大きそうだけど、グランデは綴りがなんか“グランド”に似て広大なイメージがする、こっちも大きそうだ。
悩んだすえ結局いつも
「あ〜、真ん中のサイズでお願いします。」
と注文してしまう。

ぼくはスタバに来ていた。
“真ん中のサイズ”のカフェモカを頼んだ後、適当な席に座り一口飲む。




美味しい。
コーヒー豆を挽いたこの香りが好きなので、ちょっと気分が上がる。
たまにはこういう大人な感じも良いと思う。

ところで今めっちゃうんこしたいんですけど。
あ、待って。
note閉じないでください!
ばかばかしい話ですが、みんな一度はこんな経験した事あると思うんです。
通称、トイレ問題です。(ぼくが勝手にそう呼んでいる)

昔からお腹が弱いタイプの人間で、コーヒーを飲むとすぐトイレに駆け込みたくなる。
いつも通ってるカフェは店内にあるけど、このスタバには無い。
一旦外に出ないと。
でも荷物どうしよう、 万が一盗まれでもしたらなぁ……
チクショー……
これも全部カフェインのせいだ。
何でコーヒーにはカフェインなんてデメリットがデフォルトで設定されているの?腹が立ってきた。
こいつのせいで何度窮地に立たされた事か。そんな事を考えても仕方がないので真剣に解決方法を考えてみる。

店員さんに声かけて荷物を見てもらうか?
いや、ダメだ。普通に陰キャなので話しかけられない。

荷物を置いたまま出ていくか?
いや、ダメだ。(人を見た目で判断してはいけないが、) 隣のお兄さんの見た目がめっちゃヤンキーだ。荷物盗まれそうで怖い。ごめんなさい、お兄さん。
というか、折角背伸びしてここへ来たんだ。
スタバ独特のあのなんか良い感じの雰囲気にあと2時間は浸りたい。

みんなもこんなくだらない事で悩んでたりするのかな。
前の席にいるお姉さんも「うんちしたいなー、トイレ行きたいなー」、と本当は我慢しているのではないか。
……そんなわけないか。
くだらないこんな思考を
「少年の心を持ってる」なんて都合のいい解釈をする人もいる、
けどそんなの生きる上では何のクソの役にも立たない。あっても不便なだけだ。
あー、またくだらない事を考えてしまった。

そうこうしている内に、
バッグの中を探ってみたらクリアファイルとペンケースを見つけた。
よし!これを机に置いたまま行けば、バッグを持ってても店員さんにお手洗いへ行った事が伝わるはずだ!
ぼくは事なきを得た。

10分後、前の席にいたお姉さんが自分の荷物を置いてお手洗いへ行ったのを見た。
くだらない事もたまには当たる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?