ずっと気になっていた現代の魔法についてメモ①物はゴミになる?物は支援になる?

気になっていること、考えていること、どうしたらいいかなとなんとなく思うこと。これは免許証の更新手続きへ行き、待ち時間でメモに書いた[ずっと気になっていたこと]を記事に書き出してみたものです。散文ですので「つまり何が言いたいの?」というまとめに書ききれていない内容となっております。


"作ったもの(アートやプレゼントや贈り物)"は

いずれ"ゴミ"になるのかな、とかおもってしまう。

"ずっと残す" には物理的に無理があるのでは、とか思っている。

"大事にしておく"というのは、"将来ゴミ屋敷にする"ということになるのでは、と最近感じられてきている。

テレビでみた。「古着をワクチンに変える」、近場の喫茶店が「バザーでカンボジアに井戸をプレゼントする」とか、いつかドキュメンタリー番組では「ペットボトルの蓋を集めてクジラを救う」とか。

"物"をどうして"支援"に変えられるの?

小学生のような心でずっと気になっている。そのしくみ、詳しく知りたい。魔法のように思えてしまう。しくみを。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?