見出し画像

なんとかなっている

 久しぶりにホットヨガに行ったら筋肉痛になった。
 悲しい。

 先日関東に住む長男のところに行ったのだが、自転車も車も持っていないので、どこまででも歩く。もちろんバスや電車には乗るのだが、「駅までくらい歩けよ!」などと言われ、歩かされる。
 しかも、住んでいるところにエレベーターがないとは何事だ!

 もともとカラダを動かすことが苦手なので、運動不足の自覚はあり、ホットヨガを始めて体力がついたと喜んでいたのに…まだまだであった。
 「休みの日にプールに行くとかジムに行くとかしたら?」
と、偉そうに助言していたのだが、余計なことだった。
 しっかり歩いてて偉い。まだまだ心配は尽きないが、ちゃんと働いてひとりで暮らしていた。

 一方私は疲れ切って、家に帰ってからは寝てばかり…。やっとホットヨガに行く元気が出たので頑張ったら、翌日腕が痛い。強度の低いプログラム選んで行ったのに、あっちであんなに歩いたのに。歩いただけで上半身動かしてないもんなあ。

 これからはホットヨガに通いつつ歩くぞっ!と誓ったが、免許取り立てで練習したい次男が、ちょっとそこまででも「運転したいから車で行こう!」と誘う。

 お母さん運動不足だから歩きたいんだけどなあ、でも確かに運転も練習しないといけないもんねえ…と助手席に乗る。
 なんにせよ、母親なんて必要とされているうちが花である。

 あれもこれもやってやらなければ、教えなければ、できるようにしてやらなければ…と気負って頑張っていた頃の私に、そんなに将来を心配しなくても、なんとかなってるよと教えてあげたい。

 もっとどっしり構えて、のんびり過ごしていればよかったなあ。と思うけど、今からでも遅くはない。歩こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?