成長するものとしないもの
暇だ、カラダを動かしたいけど、外は暑いから嫌だ。
という理由で、夫婦でボウリングに行こうと思い立つ。
何年振りかなあ…息子がいた頃は時々家族で行っていたけど、二人で行くのは初めて?結婚前に一回くらい行ったかなあ?
少しは運動になるかなあと思ったけど、ボウリングで汗はかかない。
しかし、私はこんなに下手くそだった?
3ゲームやってストライク一回はひどくない?
家族で行くようになって、少し上手くなってた気がしてたけど。
夫はひどくはないが、あまりうまくなかった。
今日どうしたの?前はもっといい音がしてなかった?
うーん、何だか二人とも気分が上がらない。
スコア画面の横では、テレビで甲子園地方大会の決勝が流れている。
「こんな暑い中外で野球やってるよ、すごいねえ。」という会話をしながら、(それに比べて私たちはという気分で)あんまりカラダを動かした実感もなく、まあこんなもんか…。
その後お昼を食べて買い物して帰宅。
暑かったので夜は冷やし中華にした。
トマト一個も、カイワレ大根一パックも、二人には多いので残った分を冷蔵庫に入れておいた。
今朝、アボガドを切って、昨日のトマトとカイワレ大根とあえてサラダにした。
「昨日冷やし中華に乗せたら多すぎるから、取っておいてサラダにしたんだー良くない?」
と夫に自慢してみる。
「えらいねえ、いつまでも成長するねえ」
本当に、全く成長しないどころか益々下手になっていた私のボーリングの腕と、成長している料理の手際。
成長するものとしないもの、得手不得手って、そういうことなのかな、と思った。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?