見出し画像

雨の日はココア日和

雨の寒い日、小学校から帰ると、母がココアを作ってくれた。
そんな思い出があり、雨で予定のないのんびりした日、ココア日和だなあと思う。

今日も雨。
今は基本的にコーヒーなので、ココアを選ぶことはない。
窓の外を眺め、ココア日和だなあと思うだけ…。

今朝は、もう卒業式まで登校予定のない息子が家にいる。
「ココア飲む?」
「うん」
コーヒー飲めないお子様めっ、久々にココアを作る。
純ココアと砂糖を鍋に入れて少量のお湯で練って、牛乳を入れて温め…。
面倒くさいなあ、コーヒーならコーヒーメーカーが淹れてくれるのになあ。

う~ん、甘い。

今日は息子のスーツを買いに行く。
息子は免許取りたてのため私が助手席に乗らねばならず、ものすごい気を遣って疲れる。
ああ面倒くさいなあ…。

こうやってのんびり過ごす日々もあと少し、もっと楽しめばいいのに。
息子が家を出た後には懐かしく思い出すに決まっているのに、今は面倒くさいが先にたつ。

小さい頃は、美味しいね、甘いねっと笑顔で言ってのに、今は黙って飲むだけ。息子の態度のせいだな。
自分のせいじゃないと思うと気が楽。

だけど、ひとのせいにするのはよくないな。
雨だからな、雨のせいにしておこう。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?