見出し画像

4歳3ヶ月、子育て日記♪お絵描きの様子

こんにちは♪さかもとさとみです。

今日は、もうすぐ4歳3ヶ月になる娘のお絵描きについて。

最近、ぬり絵が好きだそうなのですが、お絵描きもよくしている印象。

折り紙や画用紙に絵を描いて、よくプレゼントしてくれます。

ママとピグレットと雨(2024/1/5)

→ 幼稚園の年少にあたる学年にあがった昨年4月、今から約10ヶ月ほど前は、顔のパーツをこんなに上手にかけていなかったのに…!

ちゃんと、目や口をかけている。👀
そんなことを思った最近のイラスト。


その約1週間後。

プレゼントしてくれた画用紙を見て、びっくり!

富士山とハートと鳥(2024/1/13)


→「これは何を描いたの?」と聞くと、「ふじさん!」とのこと。

確かに…!言われてみれば、ちゃんとシルエットも裾野が広がっていて、富士山だ。😳

私が小さい頃は富士山を描くなんて発想すらなかったから、びっくり。

そうか、娘は湘南に越してきて以来なん度も富士山を見ているから、彼女にとって富士山はそれほど特別でなく身近な存在なのかもしれない。

それにしても、子どもの世界は、目にするもので構成されていくんだなぁと再実感。

そんなことを思うと、すべての子どもたちのために、世界は平和であってほしい。改めてそう切に願ってしまう。



「ふじさん」を描いてから、さらに1週間もたたない昨日。

急に、イラスト入りのこんな折り紙を渡してくれました。🤯👇

ママ(2024/1/19)

→ えっ!?急に絵の解像度が上がっている…!

髪の毛もあるし、
目も白目と黒目に分かれている。

ちょっと一瞬、
「ドラえもん??」と思ったけれど、
聞くところによると「ママ」らしい(笑)

それにしても、2024/1/5のイラストと比較するとよくわかるのですが、どうしてこんなにも急に絵の描写が変わったのだろう…!?

子どもの捉える世界、描く世界って、
不思議だし奥深い。🤔

頭も心も、大人からしたら考えられないくらい、日々急速に成長していっているんだろうなぁ。


おわりに

最近は、下の子に関する子育て日記ばかり書いていましたが、

上の子も日々noteにアウトプットできていないだけで、ふとした時に成長にびっくりさせられることが多々😳

発する言葉もだし、出来ることもだし、ハッとさせられることがとても多くて…全部書き留めておきたいという気持ちになるけれど、

現実は日々慌ただしくて気づいたら色んなことが過ぎ去っている😂

(特に、「あ!今の発言、すごく着眼点がおもしろい〜〜🤣」というような場面。大笑いして、後でその場面を夫に話そうと覚えておこうと思うのだけれど、その後ばたばた家事育児をしていたら忘れてしまっていた、ということが度々だったりします…笑)

隙間を見ながら、子育ての記録、残しつづけていきたいなぁ。

そんな風に思った、土曜日休日の朝でした。

それでは、また!


▼上の子の子育て日記♪(前回)


▼下の子の子育て日記♪


▼子育てnoteマガジン♪

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?