0-2歳児向け『シナぷしゅ』!

こんばんは!さかもとです。

今日は、最近わが家ではまっているテレビ番組についてです。

テレビ東京の『シナぷしゅ』という番組なのですが、平日朝7:30-8:00に放送中です。

もともと当番組を知ったのは、友人がきっかけで、子育て中のテレビ局社員の方が(確か有志で)始めた子育て番組があるとLINEをくれたのでした。

見始めたのは最近なのですが、子どもが釘づけなのに加えて、音楽とイラスト等に朝から夫婦ともに癒されております♪笑

テレビ東京のホームページには、下記のようにありました。

メインのターゲットは0~2歳の乳幼児。NHKはこの年代を対象とした番組(「いないいないばあっ!」)を制作していますが、民放としては初めての試み。他局が手を出してこなかった領域に挑みます。
「赤ちゃんにテレビは見せない方がいい」と一律に思われている傾向がある一方で、スマホでは玉石混交の動画を見せている現状…そこに疑問を持ったテレ東社員が「赤ちゃんにも良質な動画コンテンツを提供したい!」と、(ある意味、”視聴率を無視して”?)立ち上がりました!
子育て奮闘中の社員たちが集まって本プロジェクトを始動。制作局だけでなく、アナウンス部やビジネスセクションからパパママ社員がプロデューサーとして参加し、それぞれが「自分の子供に見せたい」と思えるコンテンツを開発します。


制作者の方たちの想いが詰まった番組なのだと知って、余計にこの番組が好きになりました…!

<東京大学赤ちゃんラボ監修>
大ヒット絵本「もいもい」を手掛けたことでも知られる、東京大学赤ちゃんラボが番組を監修。
乳幼児の発達メカニズムやメディアの人間への影響を日々研究している開教授に赤ちゃんにどんな刺激が必要なのか、ご意見を伺いながら制作しているので、安心して赤ちゃんに見せることができます。
東京大学 開一夫教授

なんだか、製作の裏側にも興味が湧いてきました…!赤ちゃんにどんな刺激が必要なのか、とても興味があります。

ちなみに上記の引用元は下記です。興味のある方は読んでみてください。

https://www.tv-tokyo.co.jp/information/smp/2019/10/31/217769.html

ということで、本日はわが家で楽しんでいるテレビ番組のご紹介でした。

それでは、また♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?