見出し画像

ひとり旅ろぐ。関西編 - 食べた美味しいもの 初日

ようやくFacebookの転載ではなく、noteのための投稿を書いています。と言いつつ3月の旅行ですから、色々忘れつつあります。今回は、これまでの旅行の行き先ではなく、旅行中に食べた美味しいものを 総集編的に 書き始めたら駄文を綴ってしまい、長文になったのでこちらも3回に分けて投稿します。

過去の様子はこちらから
初日 ▶ https://note.com/sakaiso/n/n553074076327
2日目 ▶ https://note.com/sakaiso/n/n802efc2c4c5a
3日目 ▶ https://note.com/sakaiso/n/ne4aef4a2a32a


美味しいものって良いですよね。食べた瞬間から幸せな気持ちになるし、同じものでも、その時、その場所で誰と食べたかで美味しさが違うし。そんなわけで、僕はひとり旅でも家族旅行でも常に食べることが目的になっている予定を組んでしまいます。

さて、ひとり旅ろぐ。関西編。初日に食べたものを紹介します。

梅田駅で昼食

まずは午前中の便だったこともあり、伊丹空港から梅田駅に移動し、昼食。駅にあることもあり度々立ち寄ってしまうのが「天ぷらまきの梅田店」

みんな大好き丸亀製麺と同系列のチェーン店ですが、季節の天ぷらなどもあり気軽に揚げたて天ぷらを楽しめます。
机上に提供されている食べ放題の烏賊の塩辛を食べながら、順番に提供される天ぷらを熱々のうちに食します。この日は、春の天ぷらセットがあり(「春らんまん天ぷら定食」とかそんな名前だったかと)、白エビと菜の花のかき揚げ、ホッケ、新玉ねぎなど。お味噌汁をあさりの味噌汁に変更したこともあり、なかなかの量になってしまい食べ過ぎ。本当は、ちょっと食べて大阪名物の粉ものでもと思っていましたが、途中から満腹。諦めました。

「天ぷら」を定食で食べたい

天ぷらというとお蕎麦屋さんなどではメニューにありますが、天ぷら定食とか天丼となるとなかなか食べる機会がありません。関東などに住んでいれば「てんや」なんかがあって気軽に天ぷらを楽しめるのでしょうが、東北だと天ぷらを食べたいなと思っても、それなりに覚悟をもって専門店に行く必要があり、ちょっと敷居が高い。それもあって、梅田駅を利用すると高確率で立ち寄ってしまうのかもしれません。

天ぷらまきの梅田店|SIGMA fp + 18-50mm F2.8 DC DN|Contemporary
天ぷらまきの梅田店|SIGMA fp + 18-50mm F2.8 DC DN|Contemporary


おやつにケーキセット

天ぷらを食べ過ぎ満腹だと言いつつ、大阪梅田駅から神戸まで移動し、竹中大工道具館で展示を見て回ると不思議と甘いものを欲します。それだけ夢中になって展示を見て、頭を使ったのだと自分に言い聞かせ、竹中大工道具館の周辺に良さげなカフェでもないかググる。
いくつか雰囲気の良さそうなコーヒーショップは見つかるものの、少々歩き疲れたのもあり近場で済ませたい。道具館までの道中にカフェがあった気がしてとりあえず歩き出し見つけたのが「ベルティエ」

ガトーショコラとコーヒーくらいが良いなぁなんて、席についた際には思っていたのはどこへやら。しっかり、ケーキセット。十二分にやらかしております。ひとり旅なのを良いことに後先考えずに(なんなら金額のこともあまり考えずに)欲のママ、躊躇なく頼んでしまいました。

ケーキセットはチーズケーキやアイス、フルーツなどがそれぞれがちょっとずつ楽しめ大満足。甘いものを摂取して、頭の回転に余裕が生まれてきたのか、メニューを再度みると、どうやらこの「ベルティエ」さんはサンドイッチが美味しいようだと満たされまくった状態で気づきました。

さすがにサンドイッチはまた今度。

ベルティエ|SIGMA fp + 18-50mm F2.8 DC DN|Contemporary

立呑な夕食

大阪に出張があるとつい立ち寄ってしまうのは、実は「天ぷらまきの梅田店」だけではありません。「酒処大安 西天満本店」もその一つです。一度でもこのお店に足を運んだことがある方はわかるかもしれませんが、やや男性一人では行きにくいところにあります。行きにくいというよりも、いわゆる風俗街の近くなので客引きなどもあるので男性一人だとやや周囲の目が気になるかもといった感じ。

お店は「立呑」を謳っていますが、実際には立席にも簡易の椅子がありますし、2階には団体利用が可能な部屋もあるようです。僕は1人でしか行ったことがないので、2階は未知の領域ですが。

肝心な料理や飲物ですが、料理は季節のものを毎日手書きのメニューを作成されています。基本は、お造り・巻き物・炭火焼き・天ぷら・にぎり・一品ものとカテゴライズされており、その中身は都度替わるといったもの。メニューはお店のinstagramアカウント( https://www.instagram.com/daiyasu_nishitenma/ )でアップされていますので、お店に行く前に確認しておくとより一層楽しめます。売切れとなるものもあるので、ご注意を。数回お邪魔しただけですが、どの料理もハズレ無し。丁寧なお仕事をされていて美味しい肴ばかり。

そんな料理の中でオススメは「さば棒鮨」。赤酢のシャリに肉厚な〆鯖が3貫で500円。売切れてしまうことも多いようなので、〆と思わずに食べたいときに注文しちゃったほうが良いメニューです。

飲物は、ビールやサワーなど一般的なものの他にその時期オススメの日本酒が店内の貼紙で確認できます。僕はもともとお酒に強いほうではないので大して飲めないのですが、何故か東北の日本酒が必ずありせっかく大阪へ来ているのに…と思いつつ、つい飲み慣れた銘柄を選んでしまうことが多いです。

1人前でお願いしたお造り|SIGMA fp + 18-50mm F2.8 DC DN|Contemporary
ホタルイカの沖漬け|SIGMA fp + 18-50mm F2.8 DC DN|Contemporary
既に一貫食べてしまったさば棒鮨|SIGMA fp + 18-50mm F2.8 DC DN|Contemporary

以上が、「ひとり旅ろぐ。関西編 - 食べた美味しいもの 初日」です。関西、美味しいものが多いですね。自分で書いていて、なんで食レポまとめているんだ…と思ってしまいましたが、まぁ、趣味の一環と思ってお見過ごしください。

ではまた、そのうち「ひとり旅ろぐ。関西編 - 食べた美味しいもの 2日目」で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?